2chにいる人みたいだね | -匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

太田光さんよろしく
それ奈良美智!(←それなら良しとも!と読む)というギャグを流行らせようとしたけど、チャットの皆には嫌われてたので誰も使ってくれなかった男の...苦悩と葛藤と少しだけ優しさの日々

振り返る事を知らず進み続ける
顧みずに歩むただそれだけ
思い悩んでなどいられやしない
生まれた時からそうだった
僅かな電解質をこの身体欲するまで
気付いた誰かがネジを回すまで
止まる事など許されないのさ

支配されてると嘆くあの娘は
遠く遥かな蜃気楼の先に
僕を傾けて家路を急ぐ御婦人は
シチューの材料を片手に息弾ませてる
テキストの先に希望を見出せない彼
睨みつけた後ペンを苛めてる

好きにすればいいだけなのに…

モラルの多くは深海の底に? 吐き出された後枝分かれ
「被害被る、それは御免」とまるでコーラル
こうなる事を予期していたのに 扱下ろす事で我を通す
そこには僕など必要ないさ
三本の針や繰り上がる数字/息急きかけるカウントナンバー
言い訳を連ねるのにも疲れたんでしょ?

浅くあざとい考えをつけたまま
汚れなきココロに戻りたいなんて
人間はいつからそうなったんだろう
経験や叡智は誇れるものなのに
パイ投げの一つにでも変えたつもり
積み重ね蓄えたたものも放り投げて
欲望ヘのインターバルに助走をつける

過ぎれば何かが変わるかも
項垂れた彼女は忘れる事にして滴を拭う
欠けた月の向こう側愛を確かめる若い二人は
止めてみたいねと微笑みも重ねる
不逞の限りを楽しんでいたいルーディー達は
明るさも匂いも関係ないままブーティーを鳴らす

その間にも進み続けてる
何も危ぶむ事無かれ 声を荒げる事無かれ
好きにすればいいだけなのさ… そうさ、好きにすればいい…
その先もこの先も知った事か 僕は時計さ 番人なんかじゃありゃしない

タイトルに深い意味はないので悪しからず。あそこで「銀の腕時計」って曲を思い出し書き込んだ後、田中慎弥という方のインタビュー映像を(軽く飛ばしながら)見ていたら…久しぶりに何か綴りたくなって。まぁくだらん話に花を咲かせて、それを覗かれてアイロニーかまされて舌うちされてその他諸々(笑)…それらに苛まれるよりはかなりマシかなと。自分は本をろくに読まないし映画も見ないので、辞書を片手に綴ってるようなものだけど…ずっと自己満足でやっている

New Order - Sister Ray

おとつい行った病院で院内に居るのに/外を出ただけなのに[酷い底冷え]。72歳と34歳が寸分狂わず同じ虚弱で寒さを感じ、酷くそれに参ってしまったので…この二日ほどは話も不思議と盛り上がってる。同時に学生時代のこの時期の事を思い出してた。ニューオーダーの『BBCコンサート』はテープに録ってよく聴いていた。勿論ヴェルヴェットアンダーグラウンドは先に耳にしてたから、中古でも喜んでそれを手に取ったんだと思う。ピーターフックの響き渡るベースより、ステファン・モリスの重くて速いドラムより、何気にバーニーのギターにヤられるカヴァー。縦横無尽でふてぶてしくもなく迅速果敢に性急でもない…このへなへなとした轟音に酔いしれてはキモチクなってた。中国地方の端に在るのに標高と寒冷と閑散を覚えて、一番虚構に敏感な時期だったと思う。夏の記憶は直ぐに吹き飛ばされる様な所で今と変わらず孤独で淋しかった。バーナードサムナーの弱弱しくて華奢な声に勝手なシンパシィを感じていたのかもネ。相変わらずそんなに聴きまくってたわけじゃないけど…十代の拠り所となったもの、いつまでも心に残ってるもんだなぁ。にしてもこの音に[割と最近の画]を挿入するべきではなかったんじゃ…そんな気もする(笑)。幾度となく綴ってるけど[酔いしれて踊る為のユウウツな音楽]それがJoy Division/初期のNew Orderだと思う。