明けましておめでとう御座います(真面目なテンションの長文なので見たい方のみ) | -匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

太田光さんよろしく
それ奈良美智!(←それなら良しとも!と読む)というギャグを流行らせようとしたけど、チャットの皆には嫌われてたので誰も使ってくれなかった男の...苦悩と葛藤と少しだけ優しさの日々

いゃあ、2012年も明けちゃいましたな~…いつもここへ訪問してくれる方/たまに検索して来られてる方/今日初めてたどり着いちゃった方(笑)、2012年明けましておめでとうございます。こんなオイラだけど、よかったらこれからも宜しくっス

年を跨いで、去年の事を綴るのもなんなのだけど…本当は年末って[何もしないつもり]だったのネ。酷く体力が落ちて来たのも確かなんだけど、色々と懸命にやってるのに報われないその状況にとてつもなくブルーになっちゃったね。食べてもx2お腹だけに栄養がいく感じで手足は痩せて行く、そんな感じなのに最後の綱である場所には[拒否]をくらい続ける

(その事については又少し話が長くなるけど気持ちの整理も込めてここに)自分はイイ歳をこいてアレだけど・・・同居人の付き添いがないと其処には中々通えない為、なるべく近隣で診てもらえる所を色々と探し、少しずつ続けて行ければ/一人だけでも馴れて来たら…という考えもあって行動に移していた。しかし誰もそれを理解などしてくれない。言葉も上手く出て来なくなった為、メモに記入して持って行き事情を話す事もあった

しかし、盥回しは当たり前のこと・・・「クルーゾン病だから何だっていうの?」「まだあんた達居たの?」と言われ落ち込み帰宅して二人でわんわんと泣いた事もあった。此処では綴らなかったけど救急で運ばれた時も「お前みたいなのが乗って来たら、本当に大変な状況に置かれてる人が居てその人が死んでしまったらどう責任取るの?」「これからはもう乗らないでね、タクシーで来なよ」と笑われて言われた事もあった。その度二人ぼっちの僕達は酷く落ち込み精神的にも参って行った。正直な話、同居人に八つ当たりする事もあった。facebookにとある方の名前を見つけ、個人的にメールを送らせてもらったけど無視をされた事も・・・兎にも角にも色々と辛い出来事が重なった一年だった。知恵遅れの様な容姿と落ち着かなさだけを見て判断され、噂の種にはされるものの手を貸してくくれる事もない(御金を出して助けてもらえる所でさえもだからね)…人間不信も酷くなった

少しでも筋力をつけようとスクワットを続けるもやせ細るのみ/それを気にしているのに、カウンセラーの方に「それは維持させる位になってもその程度じゃ筋肉は付かないねぇ」と言われた時は泣きそうになった。心の病を理解してくれなきゃいけない筈の人でさえ、そこまで辛辣に言わなくても、と。それまでに不安がある事は告げているのだからネ。そんな時横でたった一言のフォローさえもしてくれない同居人にも腹が立った。むしろ多くの人間は同居人に優しく声を掛ける事はあっても、自分の苦労を知らないので(前述のように)イメージのみで判断をする。その方は「もう色々と行くのはやめといた方がイイよ」と言っていた。明らかにやせ細っている手足をあの人も見ている筈なのに・・・。又、あそこへ行くと優しく声を掛けて下さってた人も最近は何も言ってくれない/人の冷たさや無情さ、それなのに他人に気を遣ってトイレさえ中々済ませられない自分が情けなかった

とはいえ、マイナス思考ばかりに陥っていても仕方ないなと、家にいて出来る事を出来る範囲で手伝ったり率先して行っていたのだけど・・・自分の焦りと同居人のスピードに差があり過ぎて日々苛々するばかり。又、掃除や洗濯料理などをしても"やってもらったら結果オーライ/後は自分の好きなようにやる/何度か経験している事なのに(何だかんだで最後は誰かに助けてもらえるからなのか)自分の用事さえろくに済ませられない"そのマイペースぶりに腹が立っていた。それでもやはり人々は彼女にのみ優しく声を掛け労いフォローする・・・そうすると更に同居人の危機感は薄れ、尚且つ[誰かの所為]にもする様になった為、結局自分一人懸命にやっても無駄なんだな、と。16年の遅れを取り戻す為には「それ位の事!」と思われる数の方が多過ぎる

そういう事も続いていると人間本当に無気力になるもので・・・それでも横に居る奴はそんな自分より更に[アピール]をしてくる。「喫茶店とかも行ってみたいや」と言うと「私も暫く行ってないわ~」と返って来る/体力が落ちて来た自分がなるべく通いやすくする為に(御無理を言って)時間ギリx2に向かわせてもらうと、そういう所だけは取り入れてそれに便乗する。オイラに言わせてみたら「診てもらえるだけでも有難いんだよ/同じ様に体力も落ちて来てるけど、落ち着かないわけじゃないじゃない」って感じなのだけど、それを言うとムスッとされて更に何もしなくなる。言い合いをした際も、最後は自分が謝って「まぁ、今回"は"私も悪いのかもしれん」なんて言われる…それの繰り返し。此処だけの話だけどあまりに近所に迷惑がかかるかもと、差し入れのお菓子も買って用意しメッセージを付けて届けてもらった(それさえも渋ったけど{苦笑)

長くなったけど、そういう事もあり「今年は年末の掃除出来ないかも」と思い鬱状態の中で布団に包まってた。・・・でも、やっぱりこのままの状況じゃ駄目だと発起して出来る範囲の部屋掃除と窓拭き/奴の部屋もぶっ倒れない程度に掃き掃除と拭き掃除をし、御煮しめライクなものも作ったり仏壇や父のお供え物を置く辺りも綺麗にした。28日ぐらいだたかな(もう色々あり過ぎて数日前の事なのによく思い出せない{汗)、それ位からやり出したので全部が終わったのは大晦日の午後10時過ぎだたけどネ。酷い便秘も何とかこらえ(過食気味から来る)胃の不快感やムカつきetcもこらえ…我ながらよくやったと思う