忘れない内にメモ | -匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

太田光さんよろしく
それ奈良美智!(←それなら良しとも!と読む)というギャグを流行らせようとしたけど、チャットの皆には嫌われてたので誰も使ってくれなかった男の...苦悩と葛藤と少しだけ優しさの日々

(先日から気になって、ストレスを感じていた)運動/風呂上り後に体温が下がる理由
*交感神経と副交感神経からなる自律神経が関係してるそう(分かりやすい例としたら…緊張してる際にじっと手に汗をかいたりする仕組み)

人はその働きゆえに、運動をすると必然的に体温が下がる様になっているらしい(脳の命令?)
*それとは逆に体温が下がると、ぶるっと震えて夜トイレに行きたくなったりして…体温は上げられようとするらしい

冬の夜にウォーキングする人は、ナゼ皆あんなに厚着をしているか?
*それは体温を下げない様にしてる為

今までは起きていなかったのにナゼ?
*一概には言えないけど、やはり不規則な生活や環境が変わった事等に起因するのではないか?

いきなり33度台になるなどして、ガクx2ブルx2と震える位になると問題だけど・・・(平熱36度行くか行かないかの自分が)35度~35.4℃台なら過剰に心配する必要は無いとの事/又、どうしても気になるならやはり体温をチェックしてメモっておくとよいかも…との事

※もう気になってx2仕方なかったので…「休日に悪いなぁ(日曜は急患外来の日)」と思いつつ電話相談。掃除機、メールも含めるとかなりの数になり「またこいつか」と思われてるかも知れないけど思いきって聞いてみて良かった。運動してても足が冷えてる/ウォーキング後&風呂上りの体温下降について…それまでの経過や、歩いてる所は暖房が入ってるかどうか。体温を計る場所は暖房を入れてるかどうか。熱を計るのは何分位経ってから?…短い間に親切丁寧に事細かくチェックしてもらえたからもあってか、担当医からの回答は直ぐに出たらしい(受け付けてくれるのはヘルプのドクターさんで、基本的に折り返し電話をしてもらえる)。本当に有難いことだ、又その方の名前をメモるの忘れてた…今度お茶菓子でも持って行った方がいいだろうに(汗)

…後はやはり食事中の酷い嚥下だわ。消化器科ではもう暫く胃カメラしてもらえないだろうから、困ったなー。「3か月で細胞なんて出来やしない」←どうもあの言葉が引っかかって仕方無い。前回の診察報告書を見たら8月だったので、厳密に言うと4か月だし。歯科なのか耳鼻科なのか内科なのか…とりあえず昼食後の30分ウォーキングぐらいは意地でも続けないと。明後日親の退院か延期かがはっきりする日だが、やはり明日行こう。ホント、今まで親が付いてないと外に出られないのがフツーだったけど…「そんな事も言ってられんわ」と思う様になってから大分外出てる。
とはいえあまり無理すると「ワー――――――――――――っ!!!!!!!!」とかなって健常者の方に迷惑かけてもいけない…不安は多少の無理をも駆り立てるのに、適度なやり方が分からない。それの繰り返し(汗)。小〇の心療内科の先生達は分かってくれるだろうけど…第三者から見たら「ヘンな人」だ