お仕事をね

近い将来、辞めようと思っているのです。


一時的に、ワーママ卒業です。


(とか言って、いざ職場復帰すると、やはり周りの人が良すぎて、もうちょっと恩返ししてからにしようかな…とか思ってしまうのですが)

(と思いきや、娘の発熱により連続欠勤となってしまい、恩返しどころではないですが)



↑の記事を要約すると、以前から他県に移住したい願望があって、

他県に住むと今の職場には通勤ができないので、辞めるっきゃない。っていう。



働くこと自体は嫌いじゃないんですよ。

むしろ、働くからにはちゃんと、役に立ちたい。



だからこそ、

次の仕事は慎重に考えて決めたいです。



最長、10年ぐらいかな?


助走期間を設けて、

資格を取ったり、

いろんなものを見聞きして、


自分は何が好きなのか?


そして、より大事なのは、

自分に何ができるのか?


をしっかり考えて整理したい。




10年後には、

子供達も、親より外の世界の方が大事になってるだろうから、

その時こそ私は、

全てのリミッターを外して、

「これが私の生きる道!」

と思えるような仕事にこの身を捧げたい。



そんな感じ。



で、考えちゃうのが、先立つものですよお札


今の収入が、大体年収300万ぐらい。


10年間無職になるとすると、3000万円。

それくらいの機会損失になります凝視


実際には、厚生年金の金額とかも考えるともっと?まぁ細かいことは置いときましょう。。



私のこの、長い長い助走期間に、

果たして3000万の価値があるのだろうか…



もちろん、

まだまだ「パパママ」とくっついてくる2人の娘と、

長い時間共に過ごせるというのは

プライスレスな喜びです。


今の職場だと、土日も関係なく仕事があるので、家族でのレジャー機会は、結構な損失を被っています…



でもね、そうは言ってもね…

やはりお金ですよお金。


何より子供の可能性を、

「お金」を理由として狭めたくないし…キョロキョロ

となると、備えておきたい金額は無尽蔵……教育費は青天井…


「いくらあれば足りるか」はわからないけど、

「できる限りの準備はした!」と、胸を張って言えるようにはしておきたい…



ま、とはいえ

時間というのは、貧富に関係なくみんな平等

逆に言えば

いくらお金を積んでも買えないもの。

それが時間。


いわば、どんな資産よりも希少価値の高いもの。


そんな時間を、10年という時間を、

たった3000万で買えると思うと

むしろお買い得なのかも??



結局

どっちの選択をしても、

間違いではないと思います。



移住したいという希望自体を無かったことにして、

このまま、今の職場で頑張り続けるのも、


かねてからの希望の地に定住して、

諸々、心機一転でやっていくのも


どっちが正解とかなくて、

選んだ道を切り開いていくというのは共通していて、

腐らずにやっていけば、どっちの道でも「選んで良かった」と思えるはずです。



だから、

「ワクワクする方を選ぶ」

で、基本的には良いんじゃないかなー

と、今は思いますうさぎ



3000万の機会損失は、

多分、そのお金が本気で必要だ!という時が来たら、

夫婦2人、どうにかこうにかがむしゃらに働けば、

何年かで取り戻せる金額なのでは?

とも思いましたにっこり


大きな金額ですけどね、

でも、それを理由に、色んな希望を諦めるほどの額ではないにっこり