イメージコンサルタントの木暮亜紀子です。
ということで、ロコンドで買ってみました。
私は、
WOMAN → シューズ → パンプス → デザインパンプス
と絞り込み、サイズは範囲を持たせて、
23㎝、23.5㎝、24㎝
(通常23.5センチ)
と複数選択。
色はどんな感じか見てみたかったので、すべて選択。
この時点で1万足弱。
ところで通販の問題点。
色とサイズ(フィット感)。
これが画像では確認出来ない。
だから通販、特に靴(サイズすごく大事!)は避けてたのですが。
返品OKなら、まさに家が試着室。
・・・といっても大量に注文するのはさすがに…
後(返品)も大変そうなので。
お客さま試着レポート(「サイズ選びでお困りですか?」からとべます。各ブランドのフィット感がグラフになってて分かりやすい)や、レビューなどを参考に詳細チェック。
でもこの詳細チェック、そんなにたくさんの靴に対してするわけではありません。
私は似合う色、デザインがわかっているので、似合わないものはチェックしません。
画像をざーっと見ていって、あ、良さそう、と思うものだけ詳細チェック。
ところで似合うものが分かってから、通販で選ぶのもすごく早くなりました。
以前はあーでもない、こーでもないとネットを見続け、結局決まらず疲れて終了(*_*)ってよくありました。
以前はあーでもない、こーでもないとネットを見続け、結局決まらず疲れて終了(*_*)ってよくありました。
最初に絞った1万足を一通りざーっと見て、その中で色、デザインが似合いそうなものを詳細チェック、で最終7足に絞りました。
似合いそうだけれど、サイズ切れ、というものもいくつかありました。
セール時期だからかな?
シーズン始めとかはどんな感じかは分かりません。
セール価格になっているものもたくさんありました。
(かなりの割引率のものも)
ということで7足注文。
1足欠品で、6足届きました。
届いた箱の大きさは、41センチ×45センチ×高さ31センチ。
まあまあ大きい箱ですね。
足に合わないものの数はもっと多いんじゃないかと思ってました。
(残った数が思ったより多かった)
履いてみて、少し歩いてみて、残した4足。
というのは、そもそもロコンドを利用しようと思ったのが、私の靴失敗の原因は試着時間の短さではないかと思ったからです。
以前何かで読んだのですが、イタリアでは30分くらい試し履きをして買うかどうか決めるとか。
(いろいろ履き比べて30分ではなく、1足を30分、だったような)
私の場合、5分も履いてないと思う。
お店だとどうしても遠慮してしまうんですよね。
家なら存分に試し履きが出来ると思い、ロコンドで買ってみました。
が、30分×4足…
家の中で2時間歩くって(´-`)
それにフローリングにヒールって、靴音が。
外で歩くみたいにガンガン歩いたら、下の階に響く。
(集合住宅です)
返品期限(返品は出荷から21日間、サイズ交換は14日間)までまだ間があるので、もう少し考えます。
ところで念のため。
返品、交換には配送ボックス(段ボール)、靴箱、梱包材、納品書等送られてきたもの全て必要ですので、返品するつもりならどれも捨てないように。
また外を少しでも歩くと返品、交換不可です。
試し履きは、室内で。
でも室内を歩くのと、アスファルトを歩くのは、やっぱり違うんですよね~