ヤフオクで購入して

 

キャンセル申請は了承していただけたのですが、返送は断られた単衣の着物。

 

 

先日、解いてそのまま放置していたのですが、

 

 

 

晴天続きなので、セルフクリーニングすることに。

 

 

着物一枚分は、ボリュームがあるので、2日に分けてクリーニングしました。

 

 

2日とも手順は同じで、

 

①お湯洗い

  →お湯に浸けた途端、古っぽい臭いが上がってきます

  →お湯が少し黄色っぽくなりました

 

 

②洗濯石鹸を溶かして、掃き洗い

  →古っぽい臭いだけでなく、別のにおいもします

  →洗っている途中に、泡が無くなってしまいました

  →少し色落ちしました

 

 

③もう1度、洗濯石鹸を溶かして、掃き洗い

  →2度目は、洗い終わるまで、泡が残っていました

  →別のにおいですが、藍の匂いな気がします

  →2度目も少し色落ちしました

 

染めの紬:水色地に牡丹唐草(ほとんで写ってないですが)

 

④濯ぎ

 

⑤濯ぎ

 

⑥濯ぎ

 

⑦濯ぎ

 →もういいかなと思ったところで、最後にもう一度濯ぎます

 

⑧柔軟剤を溶かしたお湯に、暫し浸けて

 

⑨濯ぎ

 →余分な柔軟剤を落とすべく、軽く濯ぎます

 

⑩脱水

 →洗濯ネットに入れて、脱水(20秒くらい)

 

 

洗っている間に、生地が破れるかなと心配していましたが、

 

ビリッには、なりませんでした。

 

 

着物に仕立て直すのも、帯に仕立て替えるのも、

 

確かに難しそうなのですが、

 

色柄が好みなので、何かに作り替えたいなぁと思っています照れ

 

 

オカメインコ

--------------------------------------------------------------------------------