ヤフオクで購入して

 

キャンセル申請は了承していただけたのですが、返送は断られた単衣の着物。

 

 

しばらく放置していたのですが、

 

色柄がステキなので、帯に仕立て替えようと思い立ち、

 

呉服屋さんに洗い張りを依頼することにしました。

※帯の仕立てまで一緒に依頼しなかったのは、洗い張りが終わった反物を確認したかったから

 

 

 

 

ところが、

 

呉服屋さん経由で悉皆屋さんから、予想だにしない連絡ガーン

 

 

着物を解いているときに、生地が破れてしまい、

※正確には、破いてしまったのではと思っている

 

これ以上の作業は難しいので、洗い張りはお断りしたいということで、

解き途中の状態で、戻ってきました。

 

 

断られっぱなしの着物ですが、解きの続きをすることにしました。

 

 

着物は既に、

 

「衿」と「衽」と「袖」が、身頃から外された状態になっていて、

 

「衿」と「衽」の解きは、完了していたので、

※反物の状態まで解いてありました

 

先ず、袖を解くことに。

※解いて、反物の状態に戻します

 

 

思ったより、解きにくくはない印象です。

 

 

次に、身頃の背縫いを解きます。

※脇縫いの解きは、完了していました

 

 

途中、内揚げを先に解くのが正解だったかも・・・と思ったのですが、

 

最後に、内揚げを解いて完了。

 

 

 

反物の状態に戻った着物生地は、

 

色落ちテストして、大丈夫そうなら

※呉服屋さんの見立ては、紬

 

セルフクリーニングしたいと思っています。

 

 

オカメインコつづく

--------------------------------------------------------------------------------