横浜元町にある「丸中のきもの」に行ってきました。

 

 

数量限定大目玉商品になっていた、カレンブロッソは、

 

案の定、完売していましたガーン

 

 

 

それから、

 

悉皆をお願いしようと考えていた着物2枚ですが、

 

 

①紬の単衣着物

   → 洗い張りと仕立て

 

②購入後に、キャンセルOKになったけど、商品の返送を断わられた、染めの単衣着物

   → 洗い張り   

 

 

結局、

 

②の洗い張りのみをお願いすることにしました。

※①の着物は、ちと考え中

 

 

②の着物、

 

あちらこちらに色ヤケがあるのも気になるのですが、

 

 

引っ掛かっているのは、生地の硬さ

 

 

正絹ってこんなに硬いのかなと思うほど、

 

とてもカチカチで、とてもゴワゴワしていますびっくり

 

 

・何十回も水洗いしてるのか

 

・厚めに「布のり(ふのり)」を引いているのか

 

 

・・・判るはずもないですが、

※バキッと割れそう

 

 

洗い張りしたら、少しは蘇るのかな。

※艶とか、弾力とか、

 

 

お店の方は、さっと袷か単衣を確認して、

 

さらりと「ですね」びっくり

 

 

縮緬じゃなかったのね・・・

 

 

反物に戻った状態をみて、どうするか考える予定です。

 

 

 

さて、

今日の日替りサービス品は、「衣裳敷」です。

 

100cm × 150cmサイズで、700円

 

 

こちらは、完売になっておらず、無事購入できました照れ

 

 

--------------------------------------------------------------------------------