続けて「本命」の縮緬地の帯も洗濯します。

 

 

 

こちらは、保管庫?のにおいがします。

 

 

最初にぬるま湯に通すのを忘れて、いきなり

 

①洗濯石鹸を泡だてて、酸素系漂白剤を溶かし潜らせたのですが、

 泡立ちが消えてしまい???、一旦排水しました。

 

 

まさか、パールトーン加工のガード剤ですかね

 

 

②もう一度、洗濯石鹸を泡だてて、酸素系漂白剤を溶かし

 

③洗濯水の中で、掃き洗い

 

④3回濯いで

 

⑤4回目は柔軟剤を入たお湯に浸し、軽く濯いで脱水

 

 

縮緬なので、縮むだろうなと思いましたが、

案の定、恐ろしく縮んだので、測ってみたら

 

幅が、なんと8cm!も縮んでましたびっくり

 

帯地というより、縮緬の帯揚げに見えます。

 

 

悉皆屋さんは、

湯のし等で、ここから8cm戻すのか思うと、撚糸恐るべしですね。

 

 

オカメインコ

--------------------------------------------------------------------------------