作家物は、生地が良いと聞いたことがありますが、

 

 

いくら、作家物でも、上質の正絹の生地でも、

臭う帯を着用するのは、自身には難しいというか、無理

 

 

先日解いた「本命」と「ついで買い」の名古屋帯、

 

 

オカメインコ (4)ヤフオクで購入した作家物の帯を解いてみた「ついで買い」の帯

オカメインコ (5)ヤフオクで購入した作家物の帯を解いてみた「本命」の帯

 

 

材料にするにしても、このままではやはり無理なので、

 

セルフクリーニングすることにしました。

 

 

先ずは、難儀しそうな「ついで買い」の紬地の帯から。

 

 

元々、カビっぽい・埃っぽい臭いがあるのですが、

 

ぬるま湯に浸けた途端、さらにすごい臭いが上がってガーンガーンガーン

※この帯、本当に未使用品なのでしょうか

 

 

 ①ぬるま湯に潜らせた後、一旦排水

 

 ②洗濯石鹸を泡だてて、酸素系漂白剤を溶かし

 

 ③洗濯水の中で、掃き洗い

  ※何と呼称するのが正解が不明

 

 ④3回濯いで

 

 ⑤4回目は柔軟剤を入たお湯に浸し、軽く濯いで脱水

 

 

④の途中で、臭いを確認。

濡れた状態で、ほとんど臭いがしなければ、良しとしました。

 

色落ちしそうと思いましたが、案の定、③④で、色落ちし続けました。

 

 

色がちょっと怖い

 

 

何かを作る際は、もう一度セルフクリーニングした方がいいかなと思っています。

※なんとなくですが

 

 

オカメインコつづく

--------------------------------------------------------------------------------