4月にヤフオクで購入した「本命」と「ついで買い」の2本の名古屋帯

 

 

オカメインコ(1)ヤフオクで購入した作家物の帯2本

オカメインコ(2)ヤフオクで購入した作家物の帯2本のうち、1本をキャンセル

オカメインコ(3)ヤフオクで購入した作家物の帯2本のうち、1本をキャンセル

 

 

「本命」の帯は、キャンセル済みの帯なのですが、返送に応じていただけず、

手元にありましてガーン

 

「ついで買い」の帯は、未使用品なのですが、臭いがありましてガーン

 

2本とも届いた状態のままで、放置していました。

 

 

このままいつまでも・・・と思い、解くことに

 

 

久しぶりに、取り出してみましたが、

「ついで買い」の帯は、やはり臭いが気になりますガーン

 

 

今から思えば、

一緒にキャンセル申請するのが、正解だったかもと思いつつ、

 

垂境(三角のところ)から解き始めることに。

 

 

 

「ついで買い」の帯は、紬地なのですが、

 

なんと!、手縫いではなく、ミシン縫い仕立てでした。

※作家物の帯なのに、ミシン縫いにしたんだなぁ・・・という印象

 

 

解き初めて、帯芯が見えて、びっくりびっくり

 

 

黄変の末期?ガーン

 

これは、シミなのか、 カビなのか・・・。

※多分、カビかな

 

 

注意※カビ画像を掲載しています ↓ ↓ ↓

 

 

黄色でも橙色でもなく、茶色!!!ガーン

 

 

 

仕立ての際、を使用しているようで、剥がしなからの作業になりましたが、

 

1時間半くらいで無事解き終わりました。

 

 

 

全部解いてみて、分かったことに、

 

画像のようになっているところが、沢山ありましてガーン

 

特に、手で触れることの多い

垂れ先お太鼓垂境前柄手先に集中していました。

 

 

そして、その周りには、薄い茶色のぼんやりとした大小のシミが沢山ガーン

 

 

この帯、本当に未使用品なのでしょうか???

※甚だ疑問

 

 

オカメインコつづく

--------------------------------------------------------------------------------