ヤフオクで購入した、袋帯3本。

 

 

 

 

 

 

 

3本目(最後)の袋帯は、少し昔に色違いを見たことがあって、

※この帯のみ未使用品

道屯織(ロートン織)に似た印象

 

 

初見は、「この帯、青系もあったんだびっくり」でした。

 

 

消臭剤&芳香剤の発生源帯に、直接重なっていなかったので、

※3枚重ねてビニール袋に入って届きました

 

においもやや薄めです。

 

 

触った感じ、不織布帯芯ではなさそうなので、

※不織布は厚みがあっても、恐ろしく軽い

 

 

少し考えて、

解くのは一旦止めることにしました。

※後々、解くことになるかもですが

 

 

 

解き作業をした日は、晴天で、程良い風が吹いていたので、

 

袋帯3本を思い切って、外に干すことに気づき

 

 

直射日光が当たらないように、布を掛けて陰干しすること、約7時間

 

寒風に泳がせたくらいでは、臭いは取り切れずガーンガーンガーン

 

 

消臭剤&芳香剤、恐るべし!!!です。

 

 

 

ところで、

袋帯3本は、材料用も考慮して購入しました。

 

裏地は、裁断しやすさが頭をよぎり、

 

市松格子の織り柄になっているものを選びました。

 

 

まぁ、材料用なら表地は、全通が最適なのかもですが・・・。

 

 

で、

作ってみたいのは、着物用バッグです照れ

※利休バッグとか作ってみたい

※ミシンがね・・・無いんですけどね

 

 

そうでないのなら、

 

・3本とも、重厚感ゴージャス感は、ほとんど皆無ですし、

 

・そもそも、格の高い着物は、持っていないこともあり、

 

 

 

京袋帯に、仕立て替えるのはどうかなぁと、思っています。

 

 

 

【備忘録】

太鼓柄袋帯(未使用品)

霞吉祥文

 長さ:438cm

 幅:31cm

 5,300円

 

--------------------------------------------------------------------------------