先日、ヤフオクで購入した、においがガーン袋帯

 

 

 

 

解いてみることにしました。

 

 

使う道具は、毎度おなじみの、リッパー

 

こちらは、cloverのリッパー

 

 

 

1本目は、薄くて軽い帯から。

 

 

 

 

垂れ先と手先の千鳥ぐけを解いて、帯を中を覗いてみたところ、

 

 

不織布を厚くしたような、帯芯が付いていますガーン

※正確には、帯芯ではないと思うのですが

 

 

どこかで、何かで、見たことがあるのですが、思い出せない・・・。

 

 

 

中表に返してみると、

※静電気がパチパチ

 

なんと! 帯芯が、ミシン縫いで綴じられとる!!!びっくり

 

 

糸を引っ張ると、どんどん解けます

 

 

途中、帯地に帯芯が縫い綴じられていないところがあったりして、

※帯芯がひらひら遊んでます

 

 

仕立てが、超雑!!!ガーンガーンガーン

※雑すぎ!

 

 

そして、帯の中から出てきた ↓ ↓ ↓

 

 

 

もう、何が何やら。

 

 

昆虫の名前のようですが、オビモドキですね。

オビシンモドキもいます

 

 

思うに、

 

日本の業者が、海外で作らせていて、

 

作り手は、袋帯を知らず、只々、ミシンを走らせているのではと・・・。

※只今、ものすごい速さで、ミシン縫いされている袋帯の映像が、脳内再生されております

 

 

本当に正絹なのかな、思えてきて、

 

燃焼確認しました。

※商品説明には「正絹」と記載がありましたが、念のため燃焼確認して、正絹を確認

 

 

リッパーは、ほとんど使用することなく

 

あれよあれよという間に、1本目が解き終わりました気づき

 

 

 

【備忘録】

太鼓柄袋帯

変わり縞 金彩 銀通し地

 長さ:472cm

 幅:30.5cm

 4,700円

 

--------------------------------------------------------------------------------