ヤフオクで、袋帯を購入しました。

 

 

ネットショップ&リユースショップで、袋帯の購入は、初!です。

※しかも3本

 

 

届いた帯を

 

いつものように、着物ハンガーに掛けたら、

 

 

室内中に、消臭剤&芳香剤の臭いが拡がってガーンガーンガーン

※普段、消臭剤&芳香剤を使用しないので、臭いの拡散力にびっくり

※正絹の帯に消臭剤&芳香剤ってOKなんでしょうか?

 

 

 

3本のうちの1本は、未使用品だったのですが、

1枚のビニール袋に、3本重なって入っていたので、

 

 

全滅したみたいガーンガーンガーン

※3本とも臭う!

 

 

それにしても、

この類いの臭い、香害でしかないと思うのですが、

※人工的すぎて不快な臭いっす

 

 

工芸品を見るにつけ、日本人の五感って、他国の人のそれより、

 

繊細で洗練されているのではと思っていたのですが、

※日本列島の地理的な位置も多いに関係しているとも思いますが

 

 

日本人の感性って、消滅したんでしょうかねガーン

滅亡の方かも

 

 

何より

空気も河川も汚染するのは、もう止めて!!!

 

 

--------------------------------------------------------------------------------