おはようございます🌸

フリーランスのインテリアコーディネーターのNANAです✨

 

 

初めましての方はこちら

▼▼▼

プロフィール

 

LINE公式の友だち登録で

「これさえ知れば誰でも出来る!

インテリアの基本的な考え方」

を無料でプレゼント中♪

  友だち追加

 

 

4月から小学校1年生になる息子👦の進学準備第2弾です!🏫🌸

 

第1弾はこちら👇

 
防災頭巾は、
インスタでフォロワーさんにアンケートをとったところ
予想に反して「シンプル派」も多いということが分かりました👏💖
 
息子に(夫婦の会話を聞かせずに)どれが良いか聞いたところ
「シンプルなものがかっこいいよね~!コレ!」
と、まさかの自らシルバーの防災頭巾&紺一色のカバーを選びましたキョロキョロ飛び出すハート

 

 

 

親の悩みなど杞憂だったみたいですね目スター

 

防災頭巾については、昨日無事に注文できたので一安心🌷

 

 

さて、次は子供部屋の収納を変えていきます!筋肉

 

すでに持っている収納棚を小学生になっても使う想定で購入していたので

(IKEAのトロファスト)

 

 
まずは、小学生になったら遊ばないであろうおもちゃを選定し、
処分や収納の見直ししてスペースを空けましたニコニコ
 
 
 
そして、何をどれだけ収納する必要があるのか考えて
必要な収納ケースを用意👛
 

今のところ、こうなりました!👇

 

 
 
ここで私が気を付けていることは、
 
整理収納が大好きな私は、今まで収納の試行錯誤を繰り返してきたけど…
収納ケースを買っても自分に合わない、断捨離したらケースが余った💦などの理由で
ケースを処分してしまうこともあって笑い泣き
 
もったいないので、
なるべく収納ケースは増やさずにすでに持っているものを活かせないか考えています口笛
どうしても購入するときには、他の使い方はないかな?と自問自答して、使いまわせるものを購入!
 
今回は、浅い引き出しと本立てはもっていなかったので、購入👛
(これも、実際に使用しなかったら他の場所で活用できるので無駄にはならないグッ
他のものは、別の場所で活用していたケースを使いまわし♪
 
 
 
ボックスはざっくり収納!
体育着や上履きに使うインソールなど、これから準備するものを
ポイっと入れられる収納グラサン
 

 

 

整理収納は好きだけど、根はズボラなので
細かい収納を考えちゃうと片付けきれなくてイライラしちゃうので
こういうざっくり収納があると最高知らんぷり飛び出すハート
 

 

 

本立てには教科書やノート類を収納予定♪

そして浅い引き出しは、文房具類を✐

 

  

文房具類は、ストックの管理もあるので

一目で分かるように、ある程度住所を決めて収納してます!

 

あとは、実際に入学してから整えればOKだと思うので、

まずは準備するのはこのくらいで様子見チョキキラキラ

 

 

 

さらに、

小学生になったら自分自身で上着類の準備片付けもしてほしいので、

収納ボックスの横にハンガー掛けをスーツキャップ

 

 

 

突っ張り棒を買い足すことも考えたけど、

今あるものの中から、ピンチタイプのマグネットを活用!🧲

 

すでに、取り付けた日から自分で準備片付けをしてくれるようになって

脱ぎ散らかした上着類を拾って片付けるという家事が減って嬉しい泣き笑い👏

 

 

 

 

まだまだ改善の余地はありそうだけど、

とりあえず収納見直しはこんな感じで~指差し

 

 

参考になりそうなことは、ぜひ真似してみてくださいね🕊

こんな収納もおすすめだよっていうことがあれば、ぜひ教えてください~💖

 

  

 

\居心地よく早く帰りたくなる部屋づくり/

のお手伝いが出来たら嬉しいです💖

内装や仕様選びに悩んでいる人は

ぜひ理想のインテリアに向かって、一緒に楽しく進めていきましょう♪

 

家づくりだけではなく、

これからお引越しの方やすでにお住まいのお部屋のインテリアコーディネートも受け付けていますニコニコ

 

 

 

 

お客様の声

 

 

 

 

 

 

一緒にインテリアでワクワクしたい方、理想のお部屋を手に入れたい方、

ご興味がある方はお気軽にご相談ください🌿

サービスについてのお問合せやお申込みは、

LINE公式からお気軽に♪

▼▼▼

友だち追加

 

 

Instagramも更新しています♪

最新情報はInstagramの方が早いので、

ぜひフォローをお願いします✨

写真をタップ👇