テーマは『歩行について』です(´・Д・)」
まだまだ知らなかった事が多い事に気付きを与えてくれるこの勉強会、写真の最新機器を導入し、この日も沢山の「へぇ〜」を頂きました!
例えば『基底面』や『重心』はどんな介護技術の場面でも考えるもので、この勉強会でも毎回キーワードとして出てきており、そろそろ参加者にも染み付いてきたかと思いますが、人体力学から介護技術を紐解く事で、より負担の軽減と自立を促す介護技術に繋がっていると思います。
反復し鍛錬する事で、この勉強会のテーマでもある「再現性」を果たし、即現場で発揮できてるのではないかと思います。
本日は歩行に関連し、実に様々な歩行補助具を体験してもらい、座学と実践を通しより深い学びに結び付いている事と思います!
次回はセラピスト編としての歩行について学びを深めたいと思います!
是非ご参加を!
岩手介護コミュニティ協会
藤原
