レシピ書き留め☆お料理日記 -4ページ目

リクエストがあったので!


【野菜と鶏肉の甘酢あん】

鶏肉   200~250g
茄子   4本
人参   1本
ピーマン 2個

★みりん   大さじ3
★ケチャップ 大さじ3
★醤油    大さじ1
★黒酢    大さじ1
★豆板醤   小さじ1/2

生姜   適量
にんにく 適量
醤油   適量
お酒   適量
片栗粉  適量
サラダ油 適量
ごま油  適量


①鶏肉を一口サイズに切り、
 生姜、にんにく、醤油:お酒=1:4
 を混ぜたタレに漬けておく。

②野菜も一口サイズに切る。
 茄子はあく抜きをし、
 人参はレンジでチン!
 その間に★を混ぜておく。

③鶏肉に片栗粉をまぶし、  
 フライパンに多めの油をしいて
 カリッとなるまで炒める。 
 初めは皮面を下にし、
 あまりお肉に触らないように!

④鶏肉を一旦フライパンから取り出し、 
 次に多めの油で茄子を炒める。

⑤茄子がある程度柔らかくなったら
 人参、ピーマンを入れて炒める。

⑥野菜に油がまわったら
 鶏肉、★を入れて炒める。

⑦最後に、ごま油を少々回まわして
 完成\(^o^)/


今回、ごま油を入れるのを
忘れてしまった(゜◇゜)笑
でもとってもおいしかった♪