リクエストがあったので!
【野菜と鶏肉の甘酢あん】
鶏肉 200~250g
茄子 4本
人参 1本
ピーマン 2個
★みりん 大さじ3
★ケチャップ 大さじ3
★醤油 大さじ1
★黒酢 大さじ1
★豆板醤 小さじ1/2
生姜 適量
にんにく 適量
醤油 適量
お酒 適量
片栗粉 適量
サラダ油 適量
ごま油 適量
①鶏肉を一口サイズに切り、
生姜、にんにく、醤油:お酒=1:4
を混ぜたタレに漬けておく。
②野菜も一口サイズに切る。
茄子はあく抜きをし、
人参はレンジでチン!
その間に★を混ぜておく。
③鶏肉に片栗粉をまぶし、
フライパンに多めの油をしいて
カリッとなるまで炒める。
初めは皮面を下にし、
あまりお肉に触らないように!
④鶏肉を一旦フライパンから取り出し、
次に多めの油で茄子を炒める。
⑤茄子がある程度柔らかくなったら
人参、ピーマンを入れて炒める。
⑥野菜に油がまわったら
鶏肉、★を入れて炒める。
⑦最後に、ごま油を少々回まわして
完成\(^o^)/
今回、ごま油を入れるのを
忘れてしまった(゜◇゜)笑
でもとってもおいしかった♪
