バイト終わったら
作って待っててくれました~
【麻婆茄子】
茄子 3本
豚挽き肉 100g
長ネギ 10cm
にんにく 1片
豆板醤 小さじ1
★お湯 150cc
★中華スープの素 小さじ1
★酒 大さじ1
★甜麺醤 大さじ2
★胡椒 少々
片栗粉 小さじ2
お酢 小さじ1
醤油 少々
ごま油 少々
サラダ油 大さじ1
①茄子を食べやすい大きさに切り、
サラダ油大さじ1と茄子を
ボールに入れ、混ぜておく。
②にんにく、長ネギをみじん切りに、
★を混ぜておく。
片栗粉は同量の水で溶いておく。
③①で混ぜておいた茄子を
フライパンで油はしかずに炒める。
油が茄子になじんできたら
蓋をして弱火にし、蒸し焼きにする。
柔らかくなったら茄子を
皿などに取りだしておく。
④③のフライパンに
にんにくのみじん切りと
サラダ油を入れ、弱火に。
香ってきたら中火にし、
挽き肉を入れてよく炒める。
⑤④に甜麺醤を入れ、更によく炒める。
皿にとっておいた茄子と
合わせておいた★を入れ、
ひと煮立ちさせる。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、
長ネギ、醤油、お酢を入れる。
⑥ごま油で香りをつけたら
完成\(^o^)/
写真撮るのわすれちゃった笑
とってもおいしかったです!