レシピ書き留め☆お料理日記 -5ページ目

バイト終わったら
作って待っててくれました~


【麻婆茄子】
茄子         3本
豚挽き肉 100g
長ネギ  10cm
にんにく 1片
豆板醤  小さじ1

★お湯      150cc
★中華スープの素 小さじ1
★酒       大さじ1
★甜麺醤     大さじ2
★胡椒      少々

片栗粉  小さじ2 
お酢   小さじ1
醤油   少々
ごま油  少々 
サラダ油 大さじ1


①茄子を食べやすい大きさに切り、
 サラダ油大さじ1と茄子を
 ボールに入れ、混ぜておく。

②にんにく、長ネギをみじん切りに、
 ★を混ぜておく。
 片栗粉は同量の水で溶いておく。

③①で混ぜておいた茄子を
 フライパンで油はしかずに炒める。
 油が茄子になじんできたら
 蓋をして弱火にし、蒸し焼きにする。
 柔らかくなったら茄子を
 皿などに取りだしておく。

④③のフライパンに
 にんにくのみじん切りと
 サラダ油を入れ、弱火に。
 香ってきたら中火にし、
 挽き肉を入れてよく炒める。

⑤④に甜麺醤を入れ、更によく炒める。
 皿にとっておいた茄子と
 合わせておいた★を入れ、
 ひと煮立ちさせる。
 水溶き片栗粉でとろみをつけ、
 長ネギ、醤油、お酢を入れる。
 
⑥ごま油で香りをつけたら
 完成\(^o^)/



写真撮るのわすれちゃった笑
とってもおいしかったです!