レシピ書き留め☆お料理日記 -17ページ目

今日は半年ぶりくらいに
野菜がめちゃくちゃ安い市場に
行きました~

しいたけ1パック28円と
一緒に行った友達から貰った
なすを一本使って
なす焼きとバターソテー作ったよーん


【なす焼き】
なす  1本
鰹節  適量
醤油  適量
みりん 適量
ごま油 少々


①なすを切ってあくを抜く

②フライパンにごま油をひいて
 皮に切り込みを入れたなすを
 軽く炒める
 ※なすは皮側を下にして
  フライパンに入れる

③醤油とみりんで味を調え、
 鰹節をかけたら完成\(^o^)/




【きのこのバターソテー】
しいたけ  6つ
ほうれん草 1束

☆醤油    ひとまわし
☆めんつゆ  半まわし
☆コショウ  少々
☆七味唐辛子 微量

バター  適量
すりごま お好み


①熱したフライパンにバターを溶かす

②切っておいたしいたけとほうれん草を
 フライパンで炒める

③☆の調味料を入れて味を調える
 お好みですりごまをふりかけて
 完成\(^o^)/


ちょっと醤油と七味唐辛子が多すぎて
塩辛かったかな(´・_・`)
醤油:めんつゆ=2:1
くらいを目安に調整するべし!



今日は久しぶり我が家~