#自転車に乗れたのは〇歳 | あつのなんちゃって主婦日記

自転車に乗れたのは〇歳

私の子どもの頃は

子供向けの自転車自転車 って

多分20インチとか22インチからだったような。

今のように、14・16・18インチは無かったんじゃないかな。


というわけで

小さいサイズの自転車自転車が無いから

早くても小学生になるかならないかで

乗り出すのが一般的だったんじゃないかな。

ちなみに、私は小学1年生で乗れるように。


最初は練習に付き合ってくれた母が

私があまりにも乗れないので

最後は独りで地道に練習したのを

50年以上経ってもまだ覚えてます


昭和40年代は、子どもには自転車は贅沢

そんな時代でした。

近所の同級生が、時々自転車借りに来てました。


それが、昭和40年代終わり頃に、

真理ちゃん自転車



記事・画像お借りしました

というのをCMで見かけるようになり、

その頃から、小学生未満のお子さんも

自転車に乗るようになったのではと。


真理ちゃん自転車、

欲しかったなぁラブ


私にとって、最初のアイドルは

天地真理さんだったかも。

その後、麻丘めぐみさん、そして

淳子ちゃん、百恵ちゃんラブラブ


自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車


私の末っ子なんかは

二女(彼女からみて姉)に鍛えられて

3歳半で16インチを乗りこなし

最長では片道3kmを往復した事も。

ただし、16インチなので

進み具合が…なので、

その時以降、その自転車では

そこに行く事はありませんでしたが笑い泣き


我が家関連では

保育園年長クラスの長女家二女孫おとめ座

練習中です。



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する