パーキンソン病とヘバーデン結節 | 陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

好きな植物とパン(一応、資格を持っているパン職人デス)について記録用に書いていこうと思います。

趣味は乗り鉄
全国8000駅くらい行きました!
10年くらい前に安倍元総理と同じ潰瘍性大腸炎と診断され治療中

ジャンル迷子中です

5日間休みをもらい新潟県に帰省し、

今日横浜に戻りました



毎回バイバイする時、母に泣かれる


辛い悲しい


だから、毎回母の友達にも見送りに来てもらうんだけど(2軒先)昨日の夜から母友が発熱で今朝病院に行ってきたから、、

見送りに行けないけど気を付けて帰ってね


と、病院帰りに寄ってくれた悲しい


妹は今、息子が野球推薦で入学した大学の単位を取り終わりジモト新潟で就職するから、一家で木更津のアパートの退去&引越しに千葉に行ってる。


母と2人きりでバイバイが一番ダメなパターン悲しい

見えなくなるまで手を振る小さな姿。


母は、去年パーキンソン病がわかり、歩きも遅くなってきて、体も傾いてきた。

指先も上手く使えないし、できることが少なくなってきた気がする。


父が亡くなり、1人になった母が心配で、なるべく帰るようにしている


今はまだ、周りに助けられながら一人暮らしが出来ているけど。

だから、余計に横浜に帰る別れ際は、一回り小さくなった母を直視できず。


昔は手先が器用で、細かい作業をよくしていたマメな

母。。


パーキンソン病がわかる前、指の第1関節が全部腫れたり曲がったりするヘバーデン結節というのになり、指先が上手く使えなくなってたの、


小銭入れから小銭を出す事なんかがスローになって。


それがパーキンソン病のはじまりだったのかはよく分からないけど、5年以上、そんな感じだった。


私も40歳になった頃から、第1関節だけ太くなり50歳になった頃には関節が盛り上がり、これから曲がったり変形するのかと思うと悲しみショボーン


指は細く長く自慢だったのに笑い泣き、最近では、人前で指を出すのが恥ずかしくなってきた。


ヘバーデン結節は遺伝もあるのかな。


手先をよく使う昔の人に多かったらしいけど。

原因は分からず、更年期世代がなりやすいということからホルモンバランスも関係あるのかも。


と、言われてるみたい。


どんどん指が太くなってくる、、
逞しい指…ガーン
お見苦しくすみません泣き笑い
右手は汚くてだせません。
左はまだ、まだ、まだマシ。これで。

リウマチなどは第2関節がは腫れるみたいよ。

一応、リウマチ検査をしたら陰性で、
完全なヘバーデン結節の指ですねと先生。

コーヒーが好きな人もなりやすい傾向にあるみたいね、とドクターから言われました。

ハッキリした原因はわからないとか、
潰瘍性大腸炎もそうだけど、原因不明の、
そんなんばっかりだわね、わたし悲しい

右手
水膨れみたいな粘液嚢腫が当たると激痛で、、

パンを丸める時にここが台に擦れて痛いのよ。


くるくる梅仕事編くるくる

梅シロップ作ろうと道の駅で見つけた梅を購入。
1kg買いました。

ヘタ取りを見ていた母が、手伝うか?って。

久しぶりに聞いたなー、意欲的な発言。
できることが減ってきて、何事にも消極的になっていたから、嬉しかった

もっと買えばよかったな〜爆笑

よし!
フリーパスあるし
電車で30分の市内まで行ってくるかびっくりマーク
2時間に1本の在来線だから、時間配分を先にしないと大変なことになるわ。



実家から徒歩15分
羽越線・無人駅

4両編成で、乗客私1人って泣き笑い
貸切だよ。。
大丈夫?赤字路線って叩かれるわけだよね。



誰もいない…
30分乗車して、、

村上駅の村上の文字の緑はJRと書いてある笑

駅から「道の駅・よれっしゃ  こいっちゃ」まで歩いて7分くらい

※よれっしゃ⇒寄っていきな
  こいっちゃ⇒おいで~



今年は梅が不作の年で横浜でも売っている期間が短かったから、作れなかったの

でも、新潟では今がシーズンなのねニヤリ

藤五郎梅(新潟のブランド梅)まで有名ではないが、
越の梅

1kg500円

安い〜!
横浜では、いつも1kg1000円くらいで買っていたよ

これは買い!と横浜の自宅に青梅を買って送りました。
帰省から戻ったら忙しくなりそう。。

実家用にも2kg購入
帰りは家の前のバス停で止まるバスで40分


ヘタ取りは、母がやりたがったから飛び出すハート
全部任せたわ泣き笑い

サトウキビで作ったものと、氷砂糖で作ったもの
2種類

1日数回振ってと言ったらマメに気にしてる。
4L瓶は重くて持てないからコロコロ転がして…

少し粒が大きいのは700円
越の梅は、粒が小さめだけど種も小さいから実が厚くエキスたくさん出るとか。

きび砂糖バージョン

翌朝もう溶けてきた


追加した梅は、
瓶が小さいのしかなく、
氷砂糖は足りないし、
欲しかったロックの氷砂糖はないし、
イマイチ不安だけど。

先に溶けていたきび砂糖バージョンの隙間に残りの青梅を足したから、
ずいぶん液体化してるのに梅が多いꉂ🤣𐤔

最後まで見届けられず戻るから心配、、

母が楽しみにしているから上手くできるといいなー

母が興味をもってやりたがること、探さないと。

まだ時間があったので、高校生の時によくお世話になったパン屋さんへ。

まだ営業していたー!
懐かしいなー。

パン屋に入ったら必ず食パンパンを買うよ!

食パンパンが美味しいパン屋さんはだいたい当たりのパン屋さんです。
菓子パンコッペパンメロンパンはあまり買わない私は、旅のおともにも食パンパンかじります笑

だから一緒に旅する友人は、すごく嫌がります。
職業病だからしかたないじゃんねー泣き笑い愛爆笑

新潟駅までの特急いなほ。
限定カラーでしたウインク飛び出すハート

ラッキー指差しキューン

新幹線の中は、
道の駅で買ったおにぎり。

村上市で有名な塩引き鮭いり。
米も鮭もうんまい絶品おむすび





そして食パンゲラゲラ


何もつけないで小麦の味を堪能。

レシートがステキラブでした


母の友達が私にお土産にって、アクちまきをたくさん作って持たせてくれた。

根詰めて、こんなことしてくれたから熱出したんじゃないのかしら?
ありがとう悲しい愛飛び出すハート

新潟の笹団子とちまきは有名だけど、一般的なちまきは白いの。
でも、実家あたりはアクちまきといって黄色いの照れ



パックのちまきもアクちまき
道の駅で買ってきたよー

小さい頃、手伝ってたからちまきはまだ私も作れるかもなー

笹団子は難しくて、こどもには出来なかったイメージ。

東京駅で、姉妹店のパン屋に寄り、
帰宅しました。

ちょー長い、ぶっこみすぎたブログになりましたチュー

タイトルから脱線しました。てへぺろ