一粒万倍日&神吉日&大明日 | 陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

好きな植物とパン(一応、資格を持っているパン職人デス)について記録用に書いていこうと思います。

趣味は乗り鉄
全国8000駅くらい行きました!
10年くらい前に安倍元総理と同じ潰瘍性大腸炎と診断され治療中

ジャンル迷子中です

続きです


今日は、なんやら凄い良い日みたい。

先祖や神様に感謝すると良いらしいから…


山形の鼠ヶ関に妹と夕飯の買い出しに行き、

帰りに灯台に、行ってみました!


灯台の存在もそんなに気にとめたこともないし、

まさか、ちょっとしたスポットになっていて、

神社もありました!







かねへんに苗


読めません。



Google先生ヘルプ!


答えは


「錨」とかいて「いかり」でした!

1つ勉強になりましたひらめき
船の先に笹の葉?が刺してあります

ピンポイントで磯釣り客への注意が直球ꉂ🤣𐤔

文字が見えないけど、
厳島神社と書いてあります
(鳥居の上にカモメがペアで並んでいます❤)

厳島神社驚き
あの広島の?同じ?海にあるの同じだけどな~と話しながら奥に進んで行くと、
崖の上にしか咲かない?だから、危ないから採ったらダメと小学生の時に言われていた岩ユリ
天然記念物だったか?



これ、なんだべ?アサツキみたいな匂いすると妹。

チャイブじゃね?
でも、チャイブってこんな岩場に散るようにたくさん咲くのか?

見事なキリンソウがたくさん生えていました!

愛のいすに2人で座ってツーショット写真を自撮り

すっぴん50歳2人…絵面が悪すぎて自粛します泣き笑い

次にでてきた灯台そばの鳥居には
金比羅神社
と書いてあります


広島の厳島神社のあとは四国の金比羅神社泣き笑い

なんだかよく分かりません…

灯台の横には…恋人が2人で鳴らす鐘がありました飛び出すハート



こま犬が個性的なお顔おねがい

反対は、こんな可愛いお顔
中学の時の○○先生に似てねーか?

2人でツボにハマりました泣き笑い

1つだけ、なんでここにあるのか不明なテトラポット


歴史が得意な人は、
アノ人とアノ人がココでアレしてアレになったところね!と繋がるのかも。

錨だね



妹と2人、なんだか良い日の今日、神社におまいり

出来て厳島神社神社と金比羅神社神社
ふたつも行けてご利益2倍ねイエローハーツ

おみくじもあって
妹は中吉
私は小吉



なんて言いながら帰りはローソンでカフェ買って帰りましたー!