福神草やその他もろもろ | 陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

好きな植物とパン(一応、資格を持っているパン職人デス)について記録用に書いていこうと思います。

趣味は乗り鉄
全国8000駅くらい行きました!
10年くらい前に安倍元総理と同じ潰瘍性大腸炎と診断され治療中

ジャンル迷子中です

長年、趣味の植物をたくさん育てています


最近では珍しい植物ばかり探しています



シッサス・クアドラングラリス
覚えらんねーよ、名前

3年くらい前に特価から買って、全く大きくもならず、枯れもせず泣き笑い

今年、やっと動き出したわびっくり

これもシッサス

支柱が割り箸ꉂ🤣𐤔


ユーフォルビア・フォロトシア

ユーフォルビア・フォスフォレア

珍しいペペロミア・ホバリア


花サボテンもあちらこちらで花盛り。














明日咲くよ




















トランディスカンジア

花笠丸
昼の満開で撮り忘れ夕方しぼんだところ泣き笑い

月下美人の蕾

いま、更新を楽しみにしているブログがあり、
彼女(わいさん)が福神草という珍しい植物を紹介していて、欲しくてメルカリを見ていたら、たまたま出ていて…
南国から取り寄せました!

吉祥草というお釈迦様の由来の草?もオマケに付けていただいて一緒に植えました

お釈迦様といえば、これも数年前、特価コーナーにいたフィカス・インド菩提樹が巨大化しています!

葉っぱがワサワサしていますよー



葉っぱの形が可愛いの
シュッとしてる

メルカリで届いた福神草キューン飛び出すハート

なんで真ん中に植えないの?って思うでしょ笑
横長の巨大な球根でドサッと届いて、端から茎が出ているからどうしてもこの位置になるの。

鉢いっぱいの球根です

なんか南国にしかいないような見た事のないカラフルな虫も入っていました笑
逃がしたら生態を崩しそうなので、謝りながら紙袋に入れたまま燃やすゴミの日に。

虫といえば、今年はカメムシが大量発生とニュースでしていました。
いるけど数年前に比べたらまだまだです。
これからなのかな。

カミキリムシの方が大量発生している気がします
今年、家の前の河川敷でたくさん見かけますわ

ドットとシマシマ(触覚)だなんて欲張りね
オシャレね

草間彌生かよ笑い泣き



特価コーナーから連れ帰った多肉もたくさん放置

植えなきゃと思ってはいるのよ〜
なかなか、スイッチがね、入らなくて。

勤務先のパン屋にも、2回目のツバメの子育てがピークです

巣を修復しながら2回目の子育てをすると聞いたけど時間がなかったのかな泣き笑い

浅い巣で卵産んだからから、こんな目もまだあいていない極小ヒナが見られます

多分、普通の巣だと、このベビー時期は巣に隠れ見えないんだと思うけど。
まだ首も座っていない。
目もまだ開いていない。

オカン、見張りしてる

2日後、首がすわってるꉂ🤣𐤔
シャキッ


うちの最寄り駅はJRの駅員さんがツバメに過保護だから、異常な数の巣があって、
ツバメのニュータウンになっています。

更新頻度が一気に高め…笑