秋田までフラっと | 陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

好きな植物とパン(一応、資格を持っているパン職人デス)について記録用に書いていこうと思います。

趣味は乗り鉄
全国8000駅くらい行きました!
10年くらい前に安倍元総理と同じ潰瘍性大腸炎と診断され治療中

ジャンル迷子中です

行ってきたー

今回も大人の休日倶楽部パスで帰省し、

4日間乗り放題なのに、

いつも実家往復しか使っていないので、


そうだ!

秋田に行こう!

昨日、朝7時半に実家を出て、

8時過ぎの在来線、特急を乗り継ぎ秋田までフラっと


3時間弱でつくよー



これが近いと感じるか、

遠くに感じるかはそれぞれねチューチュー


実家から秋田まで往復1万円くらいかかるわ、


完全に元が取れたわ❤


途中、山形の鶴岡駅で特急に乗り換えるために下車。
駅の売店のお土産や名産を見たり、パスを見せるとNEWDAYS(駅コンビニ)10%OFF特典を利用したり、

チョコ菓子とコーヒーを買って特急に乗り秋田へ。

12時前に秋田に着いたわ照れ
途中、特急待ちで1時間のロスタイムがあったから4時間かかったー

秋田駅に停車中の特急つがる
これに乗れば2時間で青森まで行けちゃう🍎

行きたかったけどね、電車の本数がなく、その日のうちに帰れないの笑い泣き
所要時間だけ見ると行けるんだけどねー

私が秋田に着いたのがお昼少し前。

帰りの秋田発の特急は4時間後笑

そう、秋田で4時間遊べるわ笑
まずは腹ごしらえ!

駅ビル内にある、稲庭うどんの有名店・佐藤養助で稲庭うどんを食べ、

今回は駅周辺で買い物したり、
秋田のお土産かったり、、
ロフト、無印、本屋さん、珍しくはないけれど、とにかく広い!
本屋、ドトールで時間を潰したわ。


田舎のワンマン車両の色が好き

なまはげと、
秋田犬がデーンとお迎え

だだっ広い駅構内




駅弁買って帰ろうと思いきや、売り切れだった

だから、地元スーパーで地元にしか置いていないような食品を買って、帰りの夕ご飯。

写真撮り忘れたけど、コンビニに、
ぼだっこというおにぎりがあって
店員さんに聞いたら、塩鮭のことと教えてくれたわ

買って食べました!
美味しかったよだれ

秋田始発の特急だから、はやめに乗車出来てのんびり腹ごしらえ!

背後から60代くらいの女性が、
自分の持っている2枚の切符を見せてきて、、

1枚は横浜市内から羽後本荘の乗車券特急券
もう1枚は特急が停らない西目までの乗車券

羽後本荘で特急を降りて西目まで行くどのこと。
乗り換えにホームが変わるか知りたいと言われ、乗り換え案内で調べたら、
普段はホームの番号もでるのに、何回やっても出なくて、
多分単線だから降りたら隣のホームだと思うけど…
もし、階段の向こうでも乗り換えに30分以上あるから間に合うし、もうすぐ車掌さんが切符拝見に来るから聞いてみてくださいねーと。

で、私はウトウトしていたら、肩を叩かれ、
ありがとうございましたーと降りていきました、、


羽後本荘駅に着いていました笑
30分も寝たのか、私…

そりゃ3時間の旅なんてなんてことないわ泣き笑い

車窓を見るのが好きなのに、
ウトウト時間が結構あるみたいだわ笑い泣き

昔、18きっぷで旅していたころは、
一切寝たりしなかったんだけどなー

オトナはいつも眠いのよ…大あくび

今日横浜に戻るんだけど、

また秋田⇒盛岡⇒東京で大回りして帰ろうかなと妹に行ったら、

まだ屋根や小屋の壁など補修しなきゃ行けないところがあるから、ギリギリまでやるよー!

そんな大回りしたら朝イチで帰らないといけないでしょーと。
大人しく新潟⇒東京で帰れば夕方16時まで実家に居られるからね( ̄▽ ̄;)

4日なんてあっという間だわねー