元旦に地震とは。 | 陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

好きな植物とパン(一応、資格を持っているパン職人デス)について記録用に書いていこうと思います。

趣味は乗り鉄
全国8000駅くらい行きました!
10年くらい前に安倍元総理と同じ潰瘍性大腸炎と診断され治療中

ジャンル迷子中です

新年早々、私の実家地域が石川の地震の影響で震度5強の地震!


揺れが凄かったらしく、でも、地震よりも心配な津波。
小さい頃から津波教育は受けてきたくらい津波が怖い。

だから、地域のみんなは地震の震度なんかより、直ぐに津波が頭をよぎるよ


集落全員、山の上の線路そばの高台に避難したそう。
雪が降っていなくてよかったよ。

3時間くらいで、公民館に避難場所を変えたらしいけど、公民館は、家と同じ高さよ泣き笑い

公民館に行くなら家に帰れるんじゃ?

と、妹は思ったらしいが、警報が解除されるまで帰す訳には行かない館長の判断らしい。


外では、トイレも暖もないから限界だよね。

4時間くらいで家に戻ったみたい



横浜から向かっていた私の家族は、
私からの今どこ?のLINEで、今いる場所から近い、

海から離れている道の駅に行くように言い、そこはトイレも飲み物(自販機)もあるし、しばらくそこで待

つように伝えたわ。


海岸線を通らないと実家に行けないから、、

私は今年帰省しなかったけど、妹家族がいたから母も山まで避難出来た。

一人の時に避難指示が出たら、山の上まで上がれるのか、、
高齢者ばかりだから、若い人達がみんな手伝って山まで逃げたそうだ、、

妹は、山の上の避難場所から海辺に停めた自分の車が見え、流されないかと、車が心配だったと笑い泣き


それだけ余裕があったみたいだけど。



家に戻って、まずみんなそれぞれ次の避難に備え荷物をまとめたそうだ。

車で20分くらいの山形県の鼠ヶ関という地域は津波3mとニュースで言ってた



妹と甥っ子、山の上から小さな津波を見たそう


黒い波だから分かるそうな、、

へー、そんなんだと初めて知ったよ


震源地近くの被害があった皆様に、早く日常が戻りますように。。




私は元旦早々、、メガネがまた身代わりになってくれたわ笑



修理に行こうと玄関を出る時に、なんかフラフラ?揺れてる?え?めまい?と思って1回戻って地震を知り、
そして電車が止まって修理に行けず。

去年も正月?に2個メガネが壊れていたねとメガネ店に言われました。

身代わりというか、、踏んづけたんだけどー笑