Happy new year ! | 陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

陽だまりでのんびり٩(๛ ˘ ³˘)۶♥

好きな植物とパン(一応、資格を持っているパン職人デス)について記録用に書いていこうと思います。

趣味は乗り鉄
全国8000駅くらい行きました!
10年くらい前に安倍元総理と同じ潰瘍性大腸炎と診断され治療中

ジャンル迷子中です


あけましておめでとうございます

今年は横浜でお正月鏡餅


妊娠中に1回だけ帰省せず横浜での正月を過ごしたけど、正月という感じがせず。

今年もそんなに年越しでした


毎年新潟で過ごしていたから変な感じ。

というか、

何もやることがなく暇~笑い泣き

今年もそんな感じで年が明けました!


近所のららぽーとくらいしか開いてる店はないけど、今日行ったら大変なことになりそう

激混みだろうな


2024年


わたしのラッキーナンバー24の年よ指差し飛び出すハート



今年は何かが変わる年になるニコニコ


ブログはサボりがち、5年日記もサボりがち


今年は頑張るたぶん


年末に新潟の郷土料理「おびら」

を大鍋で作った


母の味にだいぶ似てきた


ポイントは実家の地元でしか売っていない

テンヤの醤油


を使うこと


材料を全部切って、鍋にいれる。

ひたすら煮るだけ


アクをとる所まで写真を撮ったけど、

そのあとは食べちゃって出来上がった写真撮り忘れ


ここに紅白のナルトを入れたから見栄え良かった


今年もよろしくお願いします飛び出すハート


おみくじ引いてみた


鏡餅先行きよろしいウインク門松







 

 



 

 

函館に住んでいた亡き叔母(母の姉)は実家に来る度に母と一緒におびらを作り、函館に戻って作っても同じ味にならないとずっと不思議がっていた。

私もむかし、横浜で何度も挑戦したけど、ほんとに同じ味にならなくて。


それが、たぶん醤油だったんだと思う


この醤油を使うと母の煮物の味に近くなるから。

帰省する度にテンヤの醤油を買って帰るよニコニコ