伊吹山週刊開花情報(No.6)を更新しました♪ | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

6月に入りましたねカエル

(2024年もあと半分かぁ~………えぇっ!?はやっびっくりハッ)

 

 

さて、1964年6月は「伊吹山ドライブウェイ」が開通した月ですヒヨコ

おかげさまで今年開通60年を迎えます笑い

 

開通を記念して6月限定のキャンペーンを実施中グッ

詳しくはホームページをご確認ください指差し

 

 

 

今回も伊吹山週刊開花情報を更新鉛筆

 

山の新緑も深まり、登山道ではいろいろなお花が開花中花

(今号より開花情報が縦verへ変更しました虫めがね)

 

5月に見頃だったニリンソウは終わりを迎え、クサタチバナが開花範囲を広げていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

\今回撮影したお花を個別でご紹介/

イブキシモツケ(バラ科)

 

 

イブキハタザオ(アブラナ科)

 

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)

 

オドリコソウ(シソ科)

(花びらの形が気になる。どういう経緯でなったのだろうか・・・。)

 

クサタチバナ(ガガイモ科)

 

グンナイフウロ(フウロソウ科)

 

コバノミミナグサ(ナデシコ科)

 

タチツボスミレ(スミレ科)

 

ツルキジムシロ(バラ科)

 

ニョイスミレ(スミレ科)

 

ヒメウツギ(ユキノシタ科)

 

ヒメフウロ(フウロソウ科)

 

ヒメレンゲ(ベンケイソウ科)

 

ホソバノアマナ(ユリ科)

 

ミミナグサ(ナデシコ科)

 

 

 

山頂付近でアナグマさんを発見くまクッキー

 

 

 

更新日のこの日は、雲の流れが頻繁でした雲ダッシュ

平日更新が多いですが、土曜日とあって、登山道を歩くお客様も多かったほんわか

西登山道コース

 

中央登山道コース

 

山頂から見た風景①

 

山頂から見た風景②

 

 

ドライブウェイ道中も新緑が楽しめますやしの木

 

 

 

 

伊吹山は特殊な自然環境から、

伊吹山で最初に発見された「イブキ」の名の付く植物や、

北方から分布する植物の西南限となるお花がいくつかあります

特産種(固有種)の花々もあります

また、昔から薬草の宝庫としても知られています

 

現在はイブキの名が付く「イブキシモツケ」や「イブキハタザオ」

伊吹山が分布の西南限とされる「グンナイフウロ」

薬草として用いられる「オドリコソウ(薬効:腰痛など)」や「ヒメフウロ(薬効:整腸薬など)」

などがご覧いただけます。

 

この時期だから出会える花々をお楽しみください歩く気づき

(スカイテラス伊吹山で販売中の「伊吹山お花事典」、「伊吹山お花畑植物ガイド」より一部引用)

 

それではパー

スタッフ岩田猿うさぎ犬