伊吹山週刊開花情報No.7を更新しました! | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

今週は天気の良い日が続きましたね太陽

気象庁によると、近畿・東海地方の梅雨入りは平年6月6日ごろだったので、今年は遅めですねびっくりハッ

 

天気の良い日に開花情報更新を目指していますが、

なかなかタイミングが合わず、更新日のこの日は曇り空雲ダッシュ

 

気温は15℃ほどで曇り空のおかげで日差しも強くなく、思っていたより快適でしたOK気づき

 

\ 今回の開花情報 /

※先週号より縦verになりました。

 

 

6月の登山道を彩る「クサタチバナ」が見頃を迎えていますキューンキューン

クサタチバナ(ガガイモ科)

キレイなお花ですねほんわか飛び出すハート

白色の花をたくさん付けるので、1本でも見応えあります花虫めがね

 

雲が・・・雲ギザギザ

ぜひ、次は晴れてるときに狙いたいカメラ笑い

 

 

今回確認したお花をご紹介

イブキシモツケ(バラ科)

 

グンナイフウロ(フウロソウ科)

伊吹山では同じフウロソウ科が、いくつか開花しますが、そのなかでも一番大きな花びらをつけますルンルン気づき

山頂駐車場にグンナイフウロが複数咲いていましたカメラハッ

 

ヒメウツギ(ユキノシタ科)

 

ヒメフウロ(フウロソウ科)

さきほどのグンナイフウロとは異なり、小ぶりな花びらをつけますハイハイダッシュ

可愛らしいお花です目がハート笑い

 

ヒメレンゲ(ベンケイソウ科)

 

オドリコソウ(シソ科)

 

マムシグサ(サトイモ科)

 

コバノミミナグサ(ナデシコ科)

 

ホソバノアマナ(ユリ科)

もうすぐ花期が終わりそう、なんとか見つけれましたおねだりアセアセ

細い茎で、風で揺れると撮影に困りますが、

二つの花が仲良くダンスしていると思えば、それはそれで可愛いバレエスター

 

ニョイスミレ(スミレ科)

 

ミミナグサ(ナデシコ科)

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)

 

イブキハタザオ(アブラナ科)

 

ツルキジムシロ(バラ科)

今回で第7号になりますが、ツルキジムシロは第1号から掲載中チョキ気づき

 

 

開花情報には載せていませんが、

カノコソウやミヤマコアザミの蕾を確認できたので、今後の開花が楽しみです立ち上がる笑い

 

 

開花情報は伊吹山ドライブウェイのホームページでも掲載しています電球ピリピリ

また、ホームページでは2024年に更新した過去の開花情報も載せていますので、

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいくまクッキー花

 

 

 

それではパー

スタッフ岩田猿うさぎ犬