伊吹山週刊開花情報NO.1(2024.4.26)を更新しました♪ | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

伊吹山ドライブウェイは4/20(土)から2024年度の営業を開始しましたカメラハッ

営業開始日は晴天に恵まれましたが、ここ数日は雨→曇り→晴(雲多め)など、

なかなかスカーッとした天気になりませんアセアセ

 

山頂駐車場から頂上に続く登山道は、枯草が目立ちますが、春のお花が続々と開花していました指差し

 

今年初の開花情報 第1弾

 

 

 

アマナ(ユリ科)やニリンソウ(キンポウゲ科)の開花を確認誕生日帽子

「あ~1年前に出会ったお花たちだほんわか今年も咲いたな~うさぎのぬいぐるみ」と、

懐かしさを感じながら、観察していました虫めがね

 

西登山道から山頂近くになると、「アマナ」が広範囲に咲いていますウインク

 

アマナ(ユリ科)

 

 

「アマナ」と同じユリ科の「キバナノアマナ」も咲いていますヒヨコ

「アマナ」と比べて小ぶりで、見落とさないように、チェックしてみてください笑い

キバナノアマナ(ユリ科)

 

 

~今回確認したお花たちをご紹介~

アカヒダボタン(ユキノシタ科)

 

 

ショウジョウバカマ(ユリ科)

 

 

セントウソウ(セリ科)

 

 

タチツボスミレ(スミレ科)

 

 

ツルキジムシロ(バラ科)

 

 

ニリンソウ(キンポウゲ科)

 

 

ミヤマカタバミ(カタバミ科)

 

 

ヤマエンゴサク(ケシ科)

 

 

ヤマネコノメソウ(ユキノシタ科)

 

 

 

今年も1年いろいろな花々が観察できることが楽しみです音符

2024年の伊吹山週刊開花情報もお楽しみにOK

 

 

 

そして・・・

 

 

おかげさまで伊吹山ドライブウェイは今年開通60年を迎えます気づき

年間を通して、さまざまなキャンペーンやイベントを予定スター

また、開通60年を記念したフォトスポットも設置しています電球ピリピリ

 

詳しくは公式ホームページをチェックあしあと

 

 

 

 

 

 

山頂駐車場には「顔はめパネル」ハイハイ

 

 

上平寺越駐車場には愛車と撮れる「カーフォトスタンド」車

 

 

こちらも記念にぜひ花火

 

 

それではパー

スタッフ岩田猿犬うさぎ