伊吹山麓はやっぱり豪雪地帯。 | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

明けましておめでとうございます!門松(遅い)

 

今年も伊吹山ドライブウェイをよろしくお願いいたします!

 

皆さんこんにちは。スタッフ水谷ですいのしし

いやーしかしこの冬の雪はすごいですね。伊吹山近くに位置する滋賀県彦根市が雪害で交通マヒになるなんて、

ここ数年ではありませんでしたから驚きました。

 

伊吹山周辺の滋賀県米原市や岐阜県関ケ原町は古くから豪雪地帯として知られている地域で、まさしくここは交通の難所。

昔ほど雪は降らなくなったとはいえ、伊吹山麓はやっぱりよく積ります。

 

昨日(1月18日)もドライブウェイの入口付近(岐阜県不破郡関ケ原町)で積雪25cmほど積りました雪だるま

 

さて、しばらくブログ更新をしていませんでしたので、年末年始の伊吹山の様子をダイジェストでどうぞカメラ

 

 

雪の結晶12月22日、米原市より。青空と白い伊吹山。この日はとってもキレイでしたキラキラ

 

雪の結晶同日、米原市の三島池からの伊吹山です。いい感じです!キョロキョロ

 

雪の結晶12月24日のドクターイエローと伊吹山。このころは少し雪が少ないですね。メリークリスマス!クリスマスベル

 

年を跨いで…餅

 

雪の結晶1月2日、年末年始の大雪によりここ米原市でも麓は真っ白。雪だるま

 

雪の結晶同日、岐阜県側より撮影。(大垣市より)

 

雪の結晶標高1000mあたりをズームして見ると…  んん…道路は完全に埋もれています…アセアセ

 

 

雪の結晶1月6日、いいお天気で山頂もキラキラしていましたキラキラ(大垣市より)

 

雪の結晶1月10日、大垣市(上石津町)。滋賀と岐阜からでは山容がまったく違うので面白いですよねニコニコ

 

 

雪の結晶1月15日、大垣市より。手前はフタムラ科学の工場です。

 

雪の結晶1月18日。またがっつりと積りました雪だるま雪だるま雪だるまブログ冒頭で書いたとおり、積雪25cmです雪

 

伊吹界隈はやっぱり雪国だなーと思い知らせる年末年始でした。

伊吹山ドライブウェイは来月より開業に向けての除雪作業が始まります。

これから除雪の状況や山の上のあたりの積雪状況を随時お伝えしていきますニコニコ

 

それでは、

また今年も一年、よろしくお願いしますびっくりマーク

 

スタッフ水谷いのしし