新たな学びをスタートさせました。 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート

上矢印こちらは見本です。

少し前のお話になりますが、
川越のNHK文化センターで初開講した『ミニチュア・ドールハウス 講座』に通い始めました。

個人的に作品としてドールハウス (もどき)の『小さなパン屋さん』を制作していることから、一度ドールハウスというものを学んでみたい、と思っていたのです。

教えてくださるのは宇田泰子先生。
あの『テレビチャンピオン』で優勝された素晴らしい経歴をお持ちの方ですキラキラ

宇田先生のことは前々からインスタで存じ上げ、気になっていました。

東京・千葉・横浜などのカルチャースクールで数多くの講座を担当されており、東京まで通おうか…と考えていたところでした。

そんな時ふと目にしたチラシで川越で初開講することを知り、即申し込んだ次第です。


どこへ行くにも1時間は普通に掛かってしまう私にとって習い事に30分以内で行けるなんてキラキラ
幸せすぎます。

今回ご一緒するのは私を含め計5人。

東京の青山教室は受講生が20人だそうですので、とっても贅沢な環境ですラブラブ!



6ヶ月かけてトップ写真の
『ソーイングショップ』を作っていくのですが、第1回目は小物作りを行いました。

事前に先生が線を入れてくださっている木材をカットしサンドペーパーをかけます。

そして組み立てるのですが、なかなか難しい!
下矢印の写真の状態に持っていくまでにかなりの時間がかかっています。
サンドペーパーがけがいい加減なので組み上げた時に粗が出ていますね〜あせる


そして色をつけて…


完成です!
まぁまぁサマになっているかな?

宇田先生はミニチュアを独学で極めていかれたのですが、独学で…って本当に凄いことだと思います。

10年ほど他のミニチュア作家さんの作品を目にせず頑張ってこられたのだそうです。
『我が道をひたすら極める』って書くのは簡単ですが実際に行うのはすごく難しいこと。
そのストイックさに先生の信念というか本気の覚悟を感じます。

今はSNS全盛期ですので、なかなか難しいですよねあせる見たくなくても目にしてしまう機会がいっぱいですから。

これから色々学んでいくなかで、少しでも学びが作品に落とし込めたらいいなと思っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました!

【対面販売イベントのご案内】
第27回 ワカバザール
食パン日程 
2019年12月8日(日
食パン会場
ワカバウォーク1F 中央イベント広場
埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目
食パンアクセス
東武東上線『若葉駅』徒歩1分
駅からのルートはこちらをご覧ください♪
食パン開催時間
10:00〜17:00
※第26回(11月)は参加いたしません。ご了承ください。

食パンインスタ・ツイッター不定期で更新中ニコニコ

下矢印こちらからどうぞ♪

Instagram           Twitter

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート