「友達できましたか?」 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは。
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

関西方面の台風被害の直後に北海道の地震。
札幌に住んでいる前々職での元同期がいてとても心配…
北海道のブロガーさんもご無事でしょうか?

災害続きで言葉がありませんしょぼん

こんな時にのほほんと記事を書き込む自分もどうか?と後ろめたい気持ちを抱えながらも、書き込みます。

このブログを読んでくださっているお知り合いの方への近況報告も兼ねているので、ご了承ください。


昨日は新しい職場で歓迎会をしていただきました。

会場は近所にある焼き鳥とワインのお店で「大人の隠れ家」ようなとっても雰囲気のいいお店でした。

マンションの一角で、外からは飲食店が入っているとは全くわからず、入り口も鉄の扉で中も見えないお店なのです。
(個人的に行っていたら引き返すかもあせる)

扉を開けると、そこには別世界が!
すぐにワインセラーが目に入り間接照明の廊下を進むと高級鉄板焼き屋さんのようなステキなカウンター。
その先に個室や掘りごたつの席があるお店でした。

いただくもの全て質のいい食材で、どれもおいしいラブラブ
この辺りの地域は焼き鳥が有名らしく、食べたいなぁと思っていたところ連れて行っていただけて超ラッキー!

職場は先生と私を含めた女性スタッフ3人の計4人なのでこじんまり和気あいあいとした雰囲気でした。
(とは言っても緊張していましたが)

先生や先輩方はみなさんよくしてくださるので、頑張っていかなければと改めて感じましたね。

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

先生に「こちらで友達できました?」と聞かれたのですが、答えはNO。
(近所にいる学生時代からの親友は別として)

私のような大人が新しい土地との繋がりを持つのはなかなか難しいものなのですよね。

子供だったら転校先の学校で環境に慣れていくのでしょうが、子供のいない私にはママ友などができるはずもなく、孤独というか宙ぶらりんな感じです。

ですので、仕事をすることが地域や社会との唯一の繋がりなのですよね。

友達、できると嬉しいですね。
でも“友達”って大人になるとなかなかできない気もします。
こちらが友達と思っていても相手はそう思っていなかったりしますし、何をもって友達なのか?難しいところです。

まずはハンドメイドがらみでお知り合いができると嬉しいなぁと思っているmocoでしたニコニコ

今日もお読みいただきありがとうございました。

インスタグラム不定期で更新中♪

下矢印こちらからどうぞニコニコ

Instagram