フォロワーさんについて思うことあれこれ。 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

おかげさまで
インスタフォロワーさんが
600人を超えました!
ありがとうございます。



以前は増えるたびに嬉しい〜ラブラブ!と思っていましたが、最近は少し考えが変わってきました。

どういうことかというと
実際のところどうなのだろう?という気持ちや疑問がふつふつと湧き上がってきたのです。

例えば私がインスタにひとつ投稿したとして、
実際いいね!が600近くついているのだろうか?

答えは NO です。

私は多くて200少し、約3割くらいしかつきませんあせる
その程度の写真ということなのだと思うのですがえっ

じゃあ大人気インスタグラマーさんはどうなのだろうか?と思って調べてみました。
大好きな芝犬のもぐちゃんのインスタで約1割。
(いいね!数/フォロワー数)
1割と言っても27,000いいね!ぐらいついていますよ。凄いですね。

もぐちゃんのインスタは更新が頻繁なので1割ほどにとどまっていますが、更新がゆっくりならひとつずつの記事のいいねはもっと増えているのかもしれませんね。

私の場合3割と言ってますが、フォロワーさん以外の方からのいいねもあるので、実際フォロワーさんがくださるいいねの割合…と考えるとさらに少なくなると思います。

じゃあ、フォロワーさんって一体何なのだろう⁈
と思ってしまいます。

フォローしているからって、いいねをくださるかどうかなんてわかりませんよね。
人それぞれの気持ちですから、いいね!と思っていないことだって多々あるかと思います。

うーん。

・・・

フォローしてくださることで色んな方に目にしていただける機会が増えるというぐらいに考えたほうがいいのかしれない。
というのが今の私の結論です。

色々考えてしまいますが
フォロワーさんが増えること自体、本当にありがたいことです✨

ちなみにこれはアメブロにも同じことが言えますね。
読者登録してくださっていても、実際に見に来てくださっている方は(多分)一部ですので。
こちらもインスタと同じように考えようと思います。

ちなみに、8月末からアメブロでも
読者登録→フォロー
読者→フォロワー
と言い方が変更されるらしいですね。

私は今のままでよかったのでは?という気がします。
賛否両論あるかと思います。

アメブロ、インスタをご覧下さっているみなさま
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますニコニコ

インスタグラム不定期で更新中♪

下矢印こちらからどうぞニコニコ

Instagram