どう思いますか?イベント声かけ問題。 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

ハンドメイドイベントへ行くといつも考えることがあります。

上矢印写真はこれまでにうかがった色々なイベントです。

【その①】
お客様は出展者からの声かけに肯定的なのか?
それとも否定的なのか?

この問題、以前にも記事に取り上げたことがあります。イベントに行くといつも思うのですよね…

私は、どちらかと言うと声をかけてほしい派です。
でもしつこくされるのはちょっとあせるですが。

どのイベントでも言えることですが、
ブース近くに寄って行ってじーっと作品を見ていても完全無視されていることがあります。

これってどうなんでしょう?

私は「こんにちは!」とか軽くお声をかけていただくと「かわいいですねぇニコニコ」なんてお話しできていいなぁと思うので肯定派です。
完全無視されると見やすいけれど、なんだか寂しいガーン

我が家のダンナに聞いてみたところ
「いやいや、完全無視してもらっていいよ。声かけられたら逆に見づらい」という否定派でした。
シャイな人なのです。

声をかけられると、それだけで買わないといけない!というプレッシャーを感じるので嫌だと思う方もいますよね。

お客様のプレッシャーにならない程度の声かけに留められるのがベストなのでしょうか?


ちなみに先日うかがったじゅんこさんとみきこさんのブースは爽やかなご挨拶がとってもステキでした音譜

あるアパレルブランドなどは、“声をかけてほしくない方専用のお買い物バッグ”を導入したという話を聞いたことがあります。
ハンドメイドイベントでは使えませんけどね…

イベント声かけ問題。
みなさんはどう思われますか?

次回【その②】へ続きます。

今日もお読みいただきありがとうございました。


インスタもぼちぼち更新中ですルンルン右差しこちら