型取りしてみました。 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

今日も暑いですね☀️
埼玉は朝からうだるような暑さで一日中エアコンに頼りっぱなしです。


早速型取りしてみました。


…って型取りするの早くない?と思いましたが、原型が完全に乾燥するとかな〜り縮んでしまうのであせる

そして、型を使ってバゲット作り。

もちろん型抜きしたままでは作りが甘いので、そこからさらに手を加えていきましたが、以前よりは制作スピードが格段にアップしました!

いい感じですね〜ニコニコ

あと、同時にもう一種類のフェイクパンを型取りしてみました。


カンパーニュです。
こちらもバゲット同様、1個あたりにかなりの成形時間がかかるのが悩みでした。

型を使って抜いてみると半円形のため取り出す時にコツが必要ですが、慣れれば制作スピードは上がると思いますね音譜

今まで作ってきた種類のパンのブラッシュアップはもちろんのこと、もっと色んな種類のパンにも挑戦していきたいと思っています。

食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン

何だかすっかり通常モードに戻ったかのようですが、粘土関係グッズはいまだダンボールに入ったままなのです汗
今はダンボールの中からゴソゴソ出しては、少しずつ始めている状況で。

収納の広さが変わってしまったため、恐ろしく増えた粘土資材たちをどうやって保管しようか…今かなり頭を悩ませています。


今日もお読みいただきありがとうございました!