フェイクパンリハビリ | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます!

まだ完全に家の中が片付いていないのですが…
久しぶりにバゲットを作ってみました。


今回は何かを作るため、というわけではないのです。

少しの間離れていた粘土の感覚を取り戻すためだったり、バゲットの原型作りにチャレンジするためだったりします。

これまで何度かお話していますが、
バゲット作りはとても時間がかかります。
成形も色付けも。

成形時に時間がかかる理由はクープなのです。
クープ=焼いた時にできる割れ目のことです。

これまではクープの部分だけおゆまるで型を作り、粘土に形を付けていました。
ですが、おゆまるの型ではくっきりとした形がつかず、ほんの下書き程度の線しかつきませんでした。

そこからは自力でクープを形作っていたため、バゲット一本あたり非常に時間がかかっていました。

プリパ前に型を作って制作効率を上げよう!と思っていたのですが、結局できなくてしょぼん


久しぶりに作ったバゲット。
やっぱり時間がかかりました〜〜あせるふぅ。

型から作る作品はこれまでのものに比べて小さくなってしまいます。
ですので今回はいつもより粘土多目で作ってみたのですが、どうなるかなぁ?

今回の原型作りは楽して作るため、というよりバゲットに使っていた労力をもっと他のパンに注ぎ込めたらなニコニコという思いで始めました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。