ここに注目!パンの仕上げに込めたこだわりのオハナシ | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。


プリパまであと17日
何だか“センター試験まであと○日”みたいですねあせる


現在色々なパンの仕上げに入っています。
パンは、焼き色付けのあとの工程が種類によって様々です。


今日はそのお話をしたいと思いますニコニコ


【バゲットのオハナシ】
以前から一番時間がかかるのはバゲットとお話していますが、バゲットは焼き色の上にさらに焦がし色を重ね、最後に粉っぽさを加えています。


そのままでもいいのですが、生地にまぶした小麦粉感を表現したくてキラキラ
私はこの粉っぽさが好みなのです。


そのあと、ニス塗り→ツヤ消しニス塗りを行って完成です。


【ニス塗りのオハナシ】
全種類共通で防水ニスを二度塗りし、種類によってはさらにツヤ消しニスを重ねます。


ツヤ消しニスを塗っているのは前述のバゲット、白パン、パン・ド・カンパーニュなど表面をカサカサ…とさせたいものですね。


別にツヤッとしてても悪くはないですが、
ここが私のこだわりなのです。


【トッピングと焼き色のオハナシ】

・ガーリックフランスにはパセリ
・クリームパンにはスライスアーモンド
・あんぱんにはゴマ
をトッピングします。


トッピングすると、ぐんとパンらしくなって私のテンションもあがります音譜


トッピングの際には剥がれ防止の加工を施していますよ。


焼き色もそれぞれの特徴が表現できるように少しずつ変えています。


食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン


パンは種類ごとに工程が色々とあって手がかかりますすが、出来上がった時の喜びはひとしおですね。
だからやめられないのかなぁ…


プリパで私のパン作品を手に取ってくださった時、この記事のことを思い出しながらご覧いただけると嬉しいです!


ここまでお読みいただきありがとうございました。


インスタもぼちぼち更新中ですルンルン右差しこちら