目からウロコ!のブログ講座 〜 作家養成講座④ 〜 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家の
IBUKI ベーカリー mocoです。


今回の作家養成講座は久しぶりの座学!
テーマは色合いやSNSについてでした。


どちらも「なるほど!」と唸りっぱなしの内容でしたが特に衝撃的だったのはブログについての講義


{FD268458-B1B5-404F-9686-7E6EFE0EB27C}



レジュメだけでなく実際にスマホを使いながらのレクチャーだったのが実践的でとても為になりましたね!


そして、自分がよかれと思ってしていたことがそうではなかったり、色々ともったいないことをしていた…と気づかされました。


あと、ブログはただ記事を書いてアップするだけでは不十分である、ということも。


レクチャーを受けて
「そうなのか!!」
「ここまでしないといけないのか!!」
目からウロコがボロボロ落ちました!


魅力的な作品を作りながら、戦略的にブログを活用する!
先生はどちらもバランスよくかつ完璧にこなされているからこそ、今の人気につながっているのだなと納得してしまいました。


私も一歩ずつ頑張ります!


カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキ


最後は各自作ってきた作品を先生に見ていただきました♪


みなさんの作品です。
かわいいですね〜〜ラブ


{EFF83251-0431-4611-A1DF-6D97DDDE90C9}

※P♡RIN☆STARみほさんのお写真が撮れず申し訳ありませんえーん


それぞれ迷っている点について先生や他のメンバーさんからアドバイスをいただきました。


私も先生からご意見をいただき、さて、どうしていこうかな〜うーんと思案中です。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!