コルネ練! | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
IBUKI ベーカリーのmocoです。

昨日からグッと寒くなりましたね…
皆様、くれぐれも体調を崩されませんように!

{8B7F9086-4509-4B8B-A6B8-4863DB9E628C}


さて今日はアイシングクッキー作りには
欠かせないコルネのお話です。


以前から言ってますが
私はコルネ作りが
苦手です!


苦手を克服するどころか
とっても楽ちんなアイテムを見つけてしまい
苦手が克服できていない状態でしたショボーン


実は楽ちんなコルネ袋、
あの後ほとんど
使っておりませんアセアセ


理由は
①思うように上手く絞れない
②いつものコルネと
素材が違うために使いにくかった
ためなのです。


①については
ラインを引く時に何かヘンな引っかかりを
感じるというか、コルネの先からキレイなラインが
出てこなかったのです。


コルネの先を切る時には最新の注意を払って
細〜く切っても、思い通りのラインが引けず
もどかしい思いをしていました…


②ついては
時間が経って固まった
コルネの先のペーストを取り除こうとすると
ビニール素材のため少し伸びてしまうのですアセアセ
もっと丁寧に扱わないといけないのだとは思いますが…


広い部分のベタ塗り用ならいいかもしれません。


…そんなこんなで
アイシングからも遠ざかっていましたもやもや


それではイカーンムキー!!
もう一度コルネ作りと向き合おうと
コルネ練習を始めましたルンルン


コルネを20個ほど作ってみました。


ちまちまと個数を重ねていくにつれて
徐々にコツがつかめてきましたおねがい
このコツを忘れないようにしなければ!


…と言う前にクッキーも作らないとタラー
やりたいこと満載です。


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたジンジャーブレッドマン