怖い絵展 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんばんは!
IBUKI ベーカリーのmocoです。
{60680003-3681-477F-ADCB-AEC78A66CFC0}
今日は仕事帰りに兵庫県立美術館🎨で
怖い絵展を観てきました。

「怖い絵」ご存知ですか?

私は以前から「怖い絵」シリーズや
作者の中野京子さんの文章が大好きで、
関連本を何冊も読んできました。

展覧会のことは以前より知っていたのですが
なかなか足を運ぶことができず…
今日ようやく行くことができました!!
{9C63F678-A706-4653-8674-F04024A6BB63}
この美術館は安藤忠雄さんの設計です。
{11315BD7-F1F4-4CB2-A1B0-FAE9738F0004}
会期終了間近のせいか、平日にもかかわらず
たくさんの方が詰めかけていました。

午後2時ごろはチケット売り場は長蛇の列!
コンビニで事前に買っておいてよかった〜。

結構小さい作品が多かったので間近で観られる方が
周辺で固まってしまい、少し観辛かったかな?

それとこの展覧会は解説パネルを読むことで
初めて怖さを感じる作品が多く、
パネルを読むお客さんも滞留の原因のような。

もう少し解説の見せ方を
工夫してもらえるとなぁ…と思っていたら
いつもより大きい解説パネルへ
変更されていたそうですアセアセあらら。

観に行ってよかったなぁと思ったのは
目玉作品のこちら!!下矢印

{A81B0453-C9EF-45AC-8337-6A1432106B40}

レディ・ジェーン・グレイの処刑
題材はグロテスクですが、この絵が何とも美しいキラキラ

とても大きな作品です。

人物が等身大に近い大きさで描かれていて
鑑賞しているとまるで
演劇を観ているかのような錯覚に陥ります。

そしてハッとする美しさに
その場から離れられなくなります…

これは圧巻でした!!

{08799FFD-AD59-4B05-B398-EA10B87FA1A4}
帰りには美術館の海側をうろうろと。
{AD3424FC-B675-4524-BB1E-5A32B6A14F98}
{57314FAC-3D56-4894-8F76-AFE099026305}
この静寂さを感じる建物…好きなんですよねラブラブ

展覧会では怖さ&グロテスクさ満載の
作品ばかりだったので
心がゾワゾワとしましたが、
この風景で癒されましたおねがい

ここまでお読みいただき
ありがとうございました🖼