長澤まさみ、スタジオパークおおみそかSPと紅白歌合戦ゲスト審査員として出演の様子 | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります

明けまして、おめでとうございます。
今年も、脳内カメラ、ご贔屓のほど、宜しくお願い致します(笑)。


2015年12月31日、スタジオパークおおみそかSP。
15
NHK大河ドラマ「真田丸」の番宣にて出演した堺雅人さんとまさみちゃん。

「和気あいあいとしてますよねェ」いやいや、空気が遠慮がちなまさみちゃん。
堺さんも和気あいあいしてる現場と語ってましたが、なんかこう空気が重い。

何故なのか...?

トークの内容は憶えてない(笑)まさみちゃんがリラックスせずあまり喋らないのが気になり。
その分年上の堺さんが張り切ってて、まさみちゃんをしっかりフォローしてる姿に、
全国の視聴者の皆さんは好感触(笑)。にしてもまさみちゃん、当たり障りない解答に終始。
そこに、いつもとちょっと、いやだいぶ違う感じも画面から感じたり。
言葉を選び過ぎてる時は周囲に圧倒され頭が真っ白になってる感じに受け取れる。
明らかにさんまさんやリリーさんのような、慣れ合い的な雰囲気と、堺さんに対しては違うような。
こう上下関係みたいなのが、はっきりと画面から見えて来るみたいな。萎縮中っぽいまさみちゃん。
舞台出身の堺雅人さんとは、今までの共演者とは空気みたいなものが違う感じも。
慣れ合い的雰囲気が、全く画面から見えて来ないのも、最近のまさみちゃんにしては珍しい。
ついでに、織田信長役は吉田剛太郎さん。益々なんか雰囲気違うぞという空気を察してるような。
体育会系の現場は慣れてると思うけど、演技論者との共演は師弟関係みたいな間柄から、
どうやって抜けだして、どう取っ組み合い、どう対等な関係に持っていくか、
どう対処するか、試行錯誤な雰囲気を感じる。あくまで個人の画面上での感想ですが。

近年では珍しい、場慣れしない重いもんを感じたまさみちゃんの姿がはっきり見えて。
堺さんや現場に従っていこうと、ちょっと自分を殺してる雰囲気を感じてしまいました。

まあ、現場には黒木華ちゃんが居るので、その辺は癒やしというか救いがあると思う。
ちょっと様子見的な、まだまだベテラン共演者と距離を置き、偵察しながら、
作戦を練ってるみたいな...演技以外の接し方についてどう距離を詰めていくか、
人間関係の枠で、悩みながら、試行錯誤してるまさみちゃんの姿、どう馴染めばいいのか、
あーどうしよう!そんな空気を彼女の姿から想像してしまいます。


長澤まさみとはどんな人

堺雅人「僕なんかには、想像もつかないくらい、大きな方(演じるにあたり)なんだと思う。
なんかね、長澤さんがどんな役なさってもびっくりしないじゃないですか。
どういうキャラクターでどんな役をなさっても。~懐の大きな方なんだと思いますね。
(どんな役を演じても演技に限界がない、どんな難しい役でも受け入れる引き出しがある)
今回、コミカルな演技もあったり現代劇と時代劇を繋げるようなすっごく難しい(演じるとなると)
役なんだけど、それを軽々演じなさってるので、ほんとにスケールの大きい女優
さんなんだなと、(その受け入れてしまう引き出しの広さ)元々知ってたし、
ご一緒して益々思うようになりました。」

長澤まさみ「堺さんに言ってもらえて、大先輩なんで、嬉しいです」

堺雅人「(ううん)とんでもないです」


先生と生徒みたいな関係からどう同僚に転じれるか、まさみちゃん踏ん張りどころです。
演技力に関しては褒めていただいてるので、先輩後輩という上下関係の中で、
どう後輩意識を捨て去る意識改革が出来るか。


2015年12月31日、紅白歌合戦ゲスト審査員

1
堺雅人・長澤まさみ・大泉洋の真田丸チームの3人。
2
そして、「あまちゃん」から有村架純ちゃんで「アイアムアヒーロー」3人勢揃い。


大泉洋さん、ここぞとばかりに面白いフリしてみるけども、
時間推しのカンペでも見たのかトークブレーキかけて…。


まさみちゃん、綾瀬さんとの絡みはアイコンタクトがちょこちょこある程度で、
どっかでイチャつくかなと思ってたけど(笑)そんな余裕はなかったのが残念。

6
「まれ」の土屋太鳳ちゃん
7
有村架純ちゃん
8
まさみちゃん
9
10
3人が上手いこと並んでたりする背丈順(笑)。こう眺めると、やたら身長差を感じたり。
1995年生まれの土屋太鳳ちゃん20歳155cm。
1993年生まれは有村架純ちゃん22歳…え?もう22歳かぁ、驚いた。身長は160cm。
1987年生まれのまさみちゃんは28歳の公称168cmの169cm超。

11
12
もう今年芸能生活16年目を迎えるまさみちゃん、着物のせいか貫禄がついてたり。
同じく2000年にホリプロスカウトキャラバンで入賞し芸能界入りを果たした綾瀬さん。
2000年、映画「クロスファイア」で役者デビューしたまさみちゃんとは1年違い。
2001年、金田一少年の事件簿が役者デビューの綾瀬さんです。
2人の共通点といえば、堀越学園の先輩後輩という間柄でもありますね。
85年3月生まれの綾瀬さんとは3学年違うので、綾瀬さんが卒業後に新入学なんですね。
85年だから2個上だと思い込んでました。
なので、高校時代は面識は無かったんだなと。その2人が今では友達同士ってのも面白い。

13
昼間とは違い、大舞台参加ながらちょっとリラックスムードのまさみちゃん。
今をときめく若手女優との共演、まさみちゃんも綾瀬さんももう中堅女優の仲間入り。
土屋太鳳ちゃん有村架純ちゃん、まさみちゃんに綾瀬さん、
この女優4人が同じ横一列で並んでるって中々観れない貴重なシーンです。
タレントなら有り得るけど、一線で活躍する主演クラスの女優が揃うのは珍しい構図です。

14
乃木坂46の白石麻衣ちゃん観れて嬉しかったり、

AKBとして一夜限りの復活だった前田敦子ちゃんも観れてお得な大晦日でした。



映画アイアムアヒーロー2016年4月23日全国ロードショー

カルピス®ブランド CM “身体 味と香り”篇 30秒 長澤まさみ

masami_nagasawa on instagram
iqueen.1
Alfa Romeo Japan
ar1
nagasawa masami Facebook
ar2
COFFRET D'OR(コフレドール)

GLOBAL WORK

ゆうちょ銀行