年末年始の長澤まさみ出演番組と映画アイアムアヒーロー前日譚主演作に触れて | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります


今年の年末は、紅白の審査員として生放送に参加のまさみちゃん。
大河ドラマ3作目にして、初ゲストなのかな?紅白は例年、ほぼ観てないので、
今年はしっかりと観ようかな…と思ってます。
面白いのが、真田丸の出演者としてゲストなのですが、競演の大泉洋さんと、
あまちゃんに小泉さんの少女時代を演じていた、有村架純さんも審査員。

映画アイアムアヒーローの3人が同じ場所で集まるという展開。
絡みは無いかもですが、まさみちゃんと架純ちゃんは隣同士になるかもな席順。
そうするとカメラ抜きの画も面白いなと期待してみたり。


今週からの出演番組の予定は以下の感じ。

NHK大河ドラマ真田丸

【NHK総合】
◆LIFE!2015 超豪華ゲストSP
2015年12月29日(火) 22時15分~22時59分


内村光良が送るオムニバスコント番組「LIFE!」の年末スペシャル!
SMAP香取慎吾、ピース、長澤まさみ、黒木華、橋本環奈など
超豪華ゲストが続々登場!

今年の夏に「イカ大王体操第2」で歌手デビューするなど精力的に活動した
イカ大王様によるVTR企画も放送。
「今年お世話になった方々にお礼を伝えたい!」というイカ大王様は、来年
1月10日から放送が始まる大河ドラマ「真田丸」のスタジオへ向かい、
きり役を演じる俳優・長澤まさみさんを直撃! 梅役を演じる俳優・黒木華さんも登場! 
さらにイカ大王が訪ねたのは、今年、俳優としても大活躍したアイドル・橋本環奈さん。
イカ大王様が、長澤さんと橋本さんにお礼したいことは!?


内村光良,田中直樹,西田尚美,星野源,石橋杏奈,
ムロツヨシ,臼田あさ美,塚地武雅,香取慎吾,ピース,
長澤まさみ,黒木華,橋本環奈,


そういえば、橋本環奈ちゃん「奇跡」で、まさみちゃんの生徒役を演じてましたね。


【NHK総合】
◆スタジオパーク大みそかスペシャル 
▽第2部ゲスト 堺雅人 長澤まさみ
2015年12月31日(木) 13時05分~14時00分


▽第2部は大河ドラマ「真田丸」から主演の堺雅人さんと長澤まさみさんが登場!
▽第2部(13:05~14:00)は大河ドラマ「真田丸」から真田信繁(幸村)を
演じる堺雅人さんと信繁の生涯のパートナー・きり役の長澤まさみさんが登場!
数奇な運命をたどった信繁の生涯から、きりが見る真田家の人々など「真田丸」
を楽しむ情報が満載!

ビビる大木,大沢あかね,吉田一貴,
堺雅人,長澤まさみ,


【NHK総合】
◆第66回 NHK紅白歌合戦
2015年12月31日(木) 19時15分~23時45分


第66回NHK紅白歌合戦「ザッツ日本!ザッツ紅白!」
紅白司会:綾瀬はるか、井ノ原快彦、総合司会:黒柳徹子。
ウラトークは今年もバナナマン!

■審査員
有村架純,上橋菜穂子,大泉洋,堺雅人,土屋太鳳,
所ジョージ,長澤まさみ,羽生結弦,又吉直樹,三宅宏実ほか




アイアムアヒーローキャスト勢揃いの奇跡!でもある今年の紅白審査員。
大泉洋さんとは奇しくも「真田丸」でまた一緒ですね。
生放送なので何が起きるかわからない、ひょっとすると司会の綾瀬さんと、
もしかして一緒に曲紹介なんかしちゃったりも…な期待をしてみたり。


【WOWOWライブ】
◆三谷幸喜「紫式部ダイアリー THE AUTHORESSES」
2016年1月1日(金) 20時15分~22時30分


三谷幸喜が“作家"を主人公に据えオンナのバトルを描く。
演じるのは、長澤まさみvs斉藤由貴。
「この二人は僕自身」と語る三谷。現代のホテルのバーを舞台に火花が散る。

作・演出/三谷幸喜
出演/長澤まさみ、斉藤由貴
収録日/場所/2014年11月26日/東京 パルコ劇場


【NHK総合】
◆NHKスペシャル「大予測! 2016世界はどうなる?」
2016年1月1日(金) 21時00分~22時00分

大越健介キャスターが激動の世界の最前線を取材し、2016年を大予測!
多発するテロは今後どうなる!?プーチンの秘密とは!?
長澤まさみさんら豪華ゲスト陣と大胆分析!

キャスター/大越健介,小野文惠
ゲスト/長澤まさみ,伊集院光,実業家・ドワンゴ会長…川上量生,
津田塾大学教授…萱野稔人,東大政策ビジョン研究センター客員研究員…三浦瑠麗,


長澤まさみファンなら宿敵である(笑)伊集院光さんのラジオの中で、
当時の収録現場の模様を喋ってくれてます。
まあ、まさみちゃんが政治的な発言を常に控えているのはご存知かと思いますが、
この場は聞き手として、討論の中に花を添えた現場だったようです。
まさみちゃんに救われたとか伊集院さん話してますが、さてさて?


NHKばかりですが、4月になればアイアムアヒーローの番宣活動を頻繁にやりそうな?
真田丸も期待ですが、民放地上波にも出てくれェな来年です。






長澤まさみが看護師で主演、『アイアムアヒーロー』前日譚ドラマ
2015.12.25 cinra.net
ドラマ『アイアムアヒーロー はじまりの日』が4月からdTVで配信される。

監督を務めるのは、『放送禁止』シリーズや『パラノーマル・アクティビティ第2章
TOKYO NIGHT』などの作品を手掛けた長江俊和。
手持ちカメラや定点カメラによる映像を繋ぎ、フェイクドキュメンタリーの手法を駆使
した映像表現を実現するという。キャストには長澤に加え、霧島れいか、浅香航太、
山崎紘菜、塩見大貴らが名を連ねている。

長澤は藪を演じた感想について「漫画のファンでしたので、プレッシャーもありましたが、
もうやるしかないなという気持ちで演じました」とコメント。
ドラマについては「映画とはまた違うアイアムアヒーローを見て頂けるのではないかなと
思います。このドラマを見てからの方が映画を見る準備が出来るような気もするので。
今までにない驚きを感じてもらえたらと思います」と語っている。

また長江監督は「実際にあったドキュメント映像のように見せるため、台本にはセリフの
概要しか書かなかったのですが、長澤さんは自分の言葉に置き換え、見事に対応してくれ
ました。時にはアドリブも飛び出したりして、作品に臨場感を与えてくれました」と撮影
時のエピソードを明かしているほか、「ZQNのパンデミック(感染爆発)の様子を、巷に
ある色んなカメラが撮影していたら?そういった発想から、本作品は生まれました。スマ
ホ映像や防犯カメラ、ドキュメンタリー番組の取材カメラなどに撮影された、パンデミッ
クの一部始終をまとめた動画サイトのイメージです」と作品について説明している。


皆さんご存知だったと思いますが、正式に先週発表された長澤まさみ主演の前日譚、
看護師「藪」を主人公に、ZQNに感染する前からその後の世界を画いたこのドラマ。
監督は佐藤信介でなくパラノーマルアクティビティ日本版を担当していた長江俊和監督。
奇跡体験アンビリーバボーを担当されていた方なんですね。
海外で一時期流行っていた、フェイクドラマ的な手法が好みのようで、
今回もパラノーマルで観せた記録的映像手法にこだわっているみたいですね。
演じてはいるんだけど、演者がその都度、感じたままを表現して魅せる手法。
ドキュメントのような流れで、感染し始めた人類の様子を藪の視点から画いたドラマだと。

このドラマの為に書き下ろした原案は、花沢健吾氏自信が担当。
看護師藪こと小田つぐみのモールに避難しそこで出会ってしまう生き残りの為の、
仲間たちとの生活とかも画かれているのか?とも思うと、ちょっと複雑ですが…、
英雄達との合流逸話までが画かれていると思います。
今回発表されたキャストの中に、大泉洋さんの姿は見当たりませんが、
ロケ時の様子がTwitterなどで伝えられた限りでは、英雄として出演してるみたいで、
どこでどう2人が会うのか、その辺も映画との連動なのであるのかなと。
dtvは優良コンテンツなので会員にならないと観れないのが残念ですが、
ネットドラマとして是非とも見逃したくない連続ドラマですね。

事務所の後輩である山崎紘菜ちゃんとも再共演、こちらも注目っ!
プリズンスクールのあのツンデレな生徒会長役、ハマリ役でしたね。


映画アイアムアヒーロー2016年4月23日全国ロードショー

カルピス®ブランド CM “身体 味と香り”篇 30秒 長澤まさみ

masami_nagasawa on instagram
iqueen.1
Alfa Romeo Japan
ar1
nagasawa masami Facebook
ar2
COFFRET D'OR(コフレドール)

GLOBAL WORK

ゆうちょ銀行