長澤まさみ、TSUTAYAレンタルDVD&Blu-ray発売会見「ショコラ」試写会 | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります


長澤まさみの“中国語”に共演者「感動」! 1日に9時間×2週間の猛特訓
2014.1.7 cinemacafe.net


長澤まさみの初の海外進出作品となる台湾の連続ドラマ「ショコラ」のDVD
リリースを前に1月6日(火)、都内で試写会が開催。
長澤さん、来日した共演の台湾人俳優のラン・ジェンロン、北村豊晴監督が
舞台挨拶を行ない、長澤さんは本作のために猛特訓したという中国語を披露した。

「ツルモク独身寮」などで知られる人気漫画家・窪之内英策の同名コミックを
台湾で連続ドラマ化。出所したヤクザの親分の開いたケーキ店を舞台に、亡き
母の駆け落ち相手である親分を訪ねてきた日本人女性や親分を慕う子分たちが
繰り広げるドラマが描き出される。

長澤さんは日本語での自己紹介に続き、本作のために覚えた中国語で
「長澤まさみです。よろしくお願いします」と挨拶。
中国語について「撮影当初は全く話せず、聞き取れず、セリフを丸暗記して
発音から始めて、『あいうえお』から覚えたようなもの」と明かす。
「2週間くらい毎日9時間勉強の日々で大変な思いをしました」と苦労をふり返った。

まさみちゃんと台湾での橋渡しをしてくださった
ショコラ製作会社プロデューサーなほサンのツイートより


なほ(mimi) ‏@knaho
ちなみに9時間×2wはクランクイン前で、後は毎日撮影後どんなに遅くても
何時間も中国語台詞の練習をする生活を4ヶ月半続けられました。


その甲斐あってか、長澤さんの中国語は、在台湾17年になる北村監督曰く
「僕より上手い」とのこと。ランさんもこれに同意し「毎日、撮影が終わる
ごとに感動してました」と長澤さんの凄まじい上達ぶりを称えた。

一方で、ランさんらの助けもあって、長澤さんは言葉以外の面ではほとんど
苦労なく台湾での撮影になじむことが出来たよう。「食事も台湾料理はおい
しくて、日本食が恋しくなるようなこともなく、何不自由なく天国でした」
と述懐。「台湾の方は日本人に本当に優しく接してくださって、日本の良さ
を逆に教えられることもありました」とも。

現場ではランさんや台湾人キャストが、北京語のみならず現地の台湾語まで
長澤さんに教えたそうだが「スラングで『うるせぇ!』くらいの悪い言葉を
教えて、みんな、私が言うのを見て笑ってました(笑)」と共演陣とのコミ
ュニケーションについても明かしていた。

この日はサプライズで原作者の窪之内氏も来場し、自ら描いた長澤さんとランさん
の似顔絵色紙をそれぞれにプレゼント。長澤さんの演技についても言及し
「原作だと(長澤さんが演じた)千恵は女子高生なんですけど、長澤さんは大人で
セクシー、でもかわいらしい!セクシーカワイイ千恵を演じていただいて、原作者
として刺激をいただきました」と称賛の言葉を送っていた。

「ショコラ」はTSUTAYA独占で1月7日(水)よりレンタル開始。
1月16日(金)に「セルDVD-BOX1」、2月4日(水)に「セルDVD-BOX2」を発売。

(text:cinemacafe.net)

ブルーさん、昨年結婚しちゃいましたが、その彼女(年上)とも日本ロケがキッカケ。
確かアーチストの方だと記憶してますが、既婚になったせいかイチャつかないのが
ちょっと残念でございました(笑)。
まさみちゃんがブルーさんをからかったりする姿が、まー可愛くて可愛くて...
会見終わって再会祝して3人で飲みに行ったんじゃないかなと想像。


※窪之内英策さん撮影

窪之内英策 Eisaku @EISAKUSAKU
今日は僕の漫画原作である台湾ドラマ『ショコラ』DVD販売レンタルの
舞台挨拶でした。ランジェンロン君、長澤まさみちゃん本当にありがとう!
素敵なお二人でした!


長澤まさみ、毎日9時間の猛勉強で中国語をマスター!DVD「ショコラ」発売記念試写会1
maidigitv

ニコ生で中継してくれたおかげでじっくり観れた今回の会見模様。
今回おこなわれた試写会はDVD&Blu-rayの発売と、TSUTAYAレンタルの発表会みたいな感じ。
過去、DVD発売の為だけで試写会なんておこなったことあったっけな?と思ったり...。
30話分を2つのDVDBOXに納め、本放送ではカットせざる負えなかったシーンなどが、
このDVDには納められているそうで、これは買わないといかんな!と思わせる貴重さ。
北村監督の面白さが込められたこのDVDBOX。どこまで入ってるかわからないけど、
メイキング映像が毎回youtubeにアップロードされ楽しませてくれました。
あのメイキング集なんて入ってたら、ブルーさんとまさみちゃんのイチャつきぶりや、
心強い相棒で出演もしているジミー・ハンさん(サモ・ハン・キンポーの息子)との、
これまたイチャつきぶりもまー可愛いこと可愛いこと!!彼は日本語ペラペラなんで、
常にサポートしてくれていたみたいです。
二次元的容姿で笑いを取る北村監督、男前でとてもシャイなブルーさん。
ショコラ撮影当時よりもぐっと艶気増したまさみちゃん。
ここ最近の妖艶さぶりが気になってしょうがない...といっても本人的には中身とか
変わってないつもりでしょうけど、この容姿、明らかにハードル高くなってますね。
オンナっぽくなるのは良いんだけど、小学生男子なやんちゃな性格はナリを潜めて、
女の子っぽい役柄から、等身大の大人の女性らしい役ばかりになっていくのも...
ちょっと寂しい...。


2015年1月6日配信記事元
オリコン
NEWSLOUNGE
MANTAN
マイナビ
映画.com
Cinematoday
Cinemacafe.net
modelpress
共同通信

RBBtoday


この3人が日本で再会してるのがなにより嬉しかった昨晩の会見模様でした。
進んでるのかな?北村監督の台湾映画脚本とか諸々。まさみちゃん呼ばれる予定...
かなり面白いの期待してたりなんかしてます、独りで(笑)
コミカルな長澤まさみが観たいし、やりたがってるアクションものとかもね。


「ショコラ」はTSUTAYA独占で1月7日(水)よりレンタル開始。
1月16日(金)に「セルDVD-BOX1」、2月4日(水)に「セルDVD-BOX2」を発売


New anthem "Road of Resistance" coming!!
Special guitar playing by Sam Totman & Herman Li from DragonForce



masami_nagasawa on instagram
iqueen.1
Alfa Romeo Japan
ar1
nagasawa masami Facebook
ar2
follifollie