長澤まさみの2014年を動画で振り返ってみる | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります

昨年一昨年はほんとまさみちゃんよく働いた年でした。
去年なんか休日まともにあるのかわかんない飛び回るスケジュールだったし。
日本一マイレージを貯めた女優として。

8月は韓国ロケで映画アイアムヒーローの撮影もしてましたね。
あんまし資料が無いので下の記事中では省いちゃいました。



是枝裕和監督が語る「海街diary」の奥深さ、そして撮影でつかんだ手応え
[映画.com ニュース] 
是枝裕和監督の最新作「海街diary」が、12月25日にクランクアップを迎えた。
是枝組は、原作者である吉田秋生氏が大切にしている「鎌倉の四季」をスクリーンに
映し出すため、1年がかりの撮影を敢行。桜を狙った春編は4月7、8日の2日間、紫陽花
を狙った梅雨編は6月16、23日の2日間、鎌倉の個人宅を借りての4姉妹の自宅シーンを
含む本格的な撮影は7月29日~9月8日の約6週間にわたり行われた。さらに紅葉の秋、
枯れ木の冬のシーンも撮り終えた。


是枝監督
原作にひかれた理由は、「親に捨てられてしまった人たちの話ですよね。
あとに残された人の話って、僕が自分で本を書いているとそうなる事が多いこともあって、
すごくシンパシーを持ってしまったんですよ」と説明。そのうえで、2つの要素が物語の柱
になるという。「親に置いていかれてしまった子たちのなかで、長女がある時は母親代わり
になろうとしながら(悲しみを)埋めていくという話」とひとつ目のポイントを挙げる。

そして、ふたつ目の要素を「前面に出すつもりはないのですが、被害者側の人間(3姉妹)と
加害者側の人間(すず)が一緒に暮らすなかで、どうやって姉妹になっていくのかがポイント
だなと思っているんです。この問題を乗り越えながら、特に長女と四女がいかに成長していく
のかにひかれたんです」と明かす。


「すずは『自分は産まれてきて良かったんだろうか?』『ここは自分の居場所ではない
んじゃないか?』という気持ちを抱きながら、15年間生きてきたはずなんですよ。
その気持ちにどう向き合うかっていう話でもある。長女は長女で、自分の中でどうしても
許せない両親という存在を、すずと暮らすことでどう受け入れていくか。
基本的にはこのふたつが柱になっていると思う」と語った。


2015年6月13日から全国で公開。2014.12.29[映画.com ニュース]

なんか綾瀬さんをどうしてこう撮ってしまったんだろうと毎度画像やら動画を観ると思ってしまう。
もう少し若々しく、ドラマで見受けられる感じで撮れなかったんだろうかと...。
2姉妹に対する母親代わりの姉のイメージが監督にはこんな感じに映っているのだろうかと。
まあ小出しに出された宣材でしか判断出来ないけど、幸29歳佳乃22歳千佳19歳すず15歳といった
原作での初期年齢ですが、この辺の細かい年齢差は映画では濁しているようです。
にしても29歳ったら実年齢で等身大のはずなんだけど、ちょっと老けさせ過ぎに映る。
原作通りのショートヘアだと良かったのかなとか考えちゃうけど、『きょうは会社休みます。』
あれが結構良かっただけに、外見イメージは雰囲気そのままなんだけど(海街と水10同時進行でしたね)
なんか違う感漂うというか、母性を画いた結果なのだろうかと悩んでしまう。
綾瀬さんは前髪下ろした方が可愛く映ると思うのだが。

まさみちゃんは原作通りに茶髪に染め直して撮影に挑んでいた様子。
ここまでは明るくないと思うけど...


照明の加減で明るかったり暗めだったり映ると思うけど、まさみちゃんは茶髪が良く似合う。
大人らしい落ち着いた感じのブラウン系。
千佳は監督の意図からアフロヘアはさせない方向だと当初から言われていたので良い感じ。
3女(元々の末っ子)感が出ていて好感。でもすぐ下にすずという可愛い女の子の妹が現れ、
ちょっと友達お姉さん的な雰囲気に。原作では葬儀前日にアフロヘアにする千佳。
千佳もアフロにしない点を除くと原作通りのお団子頭。

年末、今年一年も色々撮影がありましたね。
何と言っても10月には話題も作ってくれました長澤まさみ。


長澤まさみが歌うLisa Loeb - Stay
A LIFE

試聴回数1,198,912(12.29/日本時間AM3:10)といつの間にかこんな再生回数にもなっていました。
これ現場でも歌ってるんですけど信じない方々が続出。
ガンマイクって文明の利器があるんですけどね...どちらにしても両方歌ってます、生歌です。
海街の撮影現場でも『若者たち2014』撮影と同時進行だったので、鎌倉にギター持参で
弾き語りの練習もしていたそうです。それは海街のスタッフの方のツイートを探してみると、
当時の様子が文章から伺えますよ。
コメ返しにてそんなまさみちゃんに対し「真面目な良い子です」と返信も頂きまして。
2014.9.22

https://twitter.com/seagull429/status/513853725018820608


流氓蛋糕店【秦似吾&千惠】CHOCOLAT highlights
Shadow- 阿葳

今年のはじめと言えば台湾ドラマショコラがいよいよ放送始まるって事で1月に台北入り。
撮影からも1年過ぎちゃいまして、いつ放送になるのかやきもきしたもんです。
日本でも8月からCSにて放送されてましたね。これ決まるのもえらい長かった...
台湾や香港・シンガポールでは1話90分で放送、日本はBSでも決まらなかった色々苦心の作品。

DVD『ショコラ』は2015年1月7日よりTSUTAYAだけでレンタル開始。
DVD-BOX1は2015年1月16日、DVD-BOX2は2月4日に発売。
発売・レンタル販売元:カルチュア・パブリッシャーズ/セル販売元:エスピーオー


ここ重要!
これに伴い、1月6日には台湾からラン・ジェンロンさんと北村豊春監督が来日。
まさみちゃんと3人で試写会を都内でおこないます。
この模様は6日18時30分よりニコニコ動画にて生中継されるのでお見逃しなく!!

ニコニコインフォ

映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」出演の長澤まさみ動画インタビュー!
oriconofficial

ウッジョブ、楽しくて良い映画だったんですけどね...ゴールデンウィーク明け5月に公開。
明らかにTBSの番宣もとても少なかったのが気になる映画でした。
というか林業題材が惹きつける要素無かったのか、今年は酪農林業農業の3本の映画、
食付きあまし芳しくなかったですね。
映画「岳-ガク-」なんてテレ朝でしたが全局で取り上げてもらってたのに比べ、
ウッジョブはまだ知らない人達向けへの浸透効果宣伝が足りなかったと思えました。
試写会での評判良かったのに勿体無い映画でしたね。

GLOBAL WORKのCM、とても印象的なドキュメントスタイルで大沢たかおさんと担当しましたね

GLOBAL WORK2014 SPECIAL MOVIE 世界人篇 福井かおり×長澤まさみ


GLOBAL WORK2014 TV-CM 世界人 #4 前後編 中摩直美×長澤まさみ


まさみちゃんも海外で暮らしたり仕事してみて現地で様々な人と出会いふれあい色んな事を吸収。
なので海外で活躍してる頑張ってる日本人の方々に興味津々で、ブラジルで活躍する
サンバダンサーの同世代の女性と意気投合し出会ったその日に友達にと、色んな方々から
刺激をもらってる様子。とにかくまさみちゃん、頑張ってる人が大好きなんですね。
常に仕事に対して、個々の仕事に対してその分野の人達をリスペクトし続けています。
映像の、彼女が居る職業の世界もそうですが、他業種に興味を抱くのも彼女らしさ。

これはちょっと驚いたコラボレーションでした。
以前にスズキのCMを担当したりはありましたが、アルファロメオとは!と。
相変わらず自分で運転する割にはクルマ自体には疎いまさみちゃん(笑)女の子らしい。

I WANT ALFA ROMEO

それにしても艶っぽいミューズっぷりでした。
NAGASAWA MASAMI × ALFA ROMEO スペシャルインタビュー
Alfa Romeo

でも長澤まさみ効果なのか、これ以降の売上伸びましたね~
毎日アルファロメオ各車が走ってるのを見るようになるとは思いませんでした。
日本ではマニアックでエンスーなクルマから一般的なイタリア車にと購買層の様変わり。
4Cはまだ一度しか見てないですけどね...結構甲高く良い排気サウンド。

モード系なスタイルのまさみちゃんが実にカッコ良かった。

長澤まさみの新CMメイキング映像
oriconofficial

↑これはとうとう見つけられなかったけど...
ONE TABは食ってます。冷蔵庫で冷やしちゃいけないんだと学習しました...(笑)。
ちょっとコンビニやスーパーで陳列目立たないのが残念!
良いアイデア商品だと思いましたけどね。ちょくちょくかじってます。
これのアイス版なんか出たらいいのになと思ったこのひとくち形態。

このCMでのまさみちゃん、これまた超がつく可愛らしさでした。
若者たち2014のまさみちゃんとは明らかに別人ぶりで洗練されてる。


【長澤まさみ出演】ロッテ ONE TAB(ワンタブ) CM ぎっちぎち篇 メイキング
LotteChocomotionTV


蜷川実花さんとは10代の頃に撮影で出会って以来だそうで。
ポップでキュート、そんなイメージのまさみちゃんらしい雰囲気がこの映像最高で。
蜷川さんは原色系のアーチストだと思ってますが、このコラボでもやはり色彩が鮮やか。
この路線で1本映画でもドラマでも撮ってくれないかな~なんて思ってしまいます。
これだけポップだと観てて楽しくなるし、彼女の面白さが際立つしでベストな映像かなと。
これじゃない感が一切なくて、短いながらストーリーもあって、こんなの観てみたいって
思わせるに十分な映像でした。まさみ色が一番出てるんじゃないかなって思います。
カワイイに特化した時のまさみちゃんの「何々らしい編」PVにも映ります。


蜷川実花、長澤まさみはどれだけ寄っても大丈夫(笑)
movieCollection

オンナにもなるし女の子にもまだまだ無理なく等身大でなれる長澤まさみって感じですね。
ファッション誌でちょくちょく起用され続けるのもわかる気がする。


「紫式部ダイアリー」長澤まさみコメントmovie
PARCO STAGE



12月27日で大千秋楽を広島公演で迎えたまさみちゃん。
今回二人芝居ということで技量も試された舞台でもありました。
私、この舞台、実は観てないのです...だから何も書けないのが現状でございます。
ツイート見る限りでは熱演ぶりがというか熱量伝わる感じのようで好評を博したみたい。
レポートも書けないしスケバン刑事も話せないし...三谷幸喜さんのお話だけで満腹です。
でも前回の舞台を、観てまさみちゃんと仕事がしたいとイメージ湧いたそうですが、
今度はTVドラマか映画でコメディエンヌぶりを発揮させてもらいたいなと思いました。
三谷さん、初心に帰り自分の事、若かりし頃の自分をまさみちゃんに反映したみたいですし、
今度は構成作家時代とんねるずとかと絡んだ時代に戻って完全なるコント風で。
そんなのが観てみたいとリクエストしたり。
ちょうどまさみちゃんがとんねるずに最近ハマってたそうなので072みたいなコントを(笑)。

【太平輪:亂世浮生】製作特輯 金城武篇 12月5日(五)全台磅礡上映
twvievision

そして海外に進出する足がかりとなったショコラ、ここでの向こうの慣例なんかを学び取り
ジョン・ウー監督との仕事も無難にこなしてしまったまさみちゃん。
ショコラほど大変な苦労はしなかったそうだけど、それは全編日本語セリフだからかな。
にしても台湾での撮影経験が無いと、演出ひとつとっても理解するのに時間が掛かったろうと。
演技指導にしても初めてのジョン・ウー組にしては臨機応変に対応し仕事し易い女優として、
ウー監督に認識させたみたいで。的確なイメージを言葉通じない中通訳介してでもそのものを
表現して見せたことが高い評価に繋がったんじゃないかなと。
惜しむらくは自らの中国語や北京語でコミュニケーションを取れなかったこと位?

カンヌ映画祭 長澤まさみ、金城武、ジョン・ウー監督『太平輪(原題)』記者会見 5月17日
ムービープラス

金城武さんとのシーンが主なので、会話には全く苦労しなかった様子が伝わる。
台湾で一発目が撮られたのが寒中時での夏のシーン。
凍えるほどの寒さの中、金城さんはほんとに寒そうでひきつってた状態の中、
まさみちゃんも寒がりのくせに金城さんの周りで楽しそうにケラケラ笑って飛び回る。
透けそうな薄さのワンピース一枚で、富山並の寒さの中(伝わり難いか)子供みたいに
なってるのが台湾マスコミに撮られてましたね。
まさみちゃん、たぶん例の緊張してる時のごまかしでケラケラしてたんだと思いますが、
向こうではそんな事も知らないのですげーヤツだ!みたいな記事にしてもらって(笑)。
そんなまさみちゃんを向こうに、金城さんはひたすら死にそうな凍えっぷりで。
でも演技が始まるとさすが二人ともプロ、寒そうな気配を排除、夏らしい雰囲気を。

現在公開されてますが、どうなんでしょうね?太平輪を観た人評価って。
一部二部に分かれたこの大作、観た人によれば二話までの壮大な予告編だとか言われたりも。
日本公開はまだ未定。日本では買い付け額が高額である為、配給会社も決まらずみたいで、
ジョン・ウー作品と言えど中国資本映画、東宝も二の足を踏んだのかもと推測。
配給してもそれなりに集客見込みが出来ないと興行収支で赤字になるので。
これハリウッド資本だったら簡単に決まったんだろうけど...今やハリウッドも中国資本に支えられ...。

ウー監督の撮りたかった純愛模様、早く観たいなぁと。


2015年は1月のニコニコ動画中継から仕事始めかな?
撮った映画2本の公開がありますが、う~ん、もっとありそうな予感...なに?なんなの?
アクション作品に出てみたいというまさみちゃん。
これ現実に叶えてほしい、切実なファンからの願いです。
運動神経良いのだから、ぜひパルクールを習得していただき、スタントを全部自身でこなし
次々と現れる巨漢を倒し、銃をぶっ放しカースタントも超高速ドリドリ状態で
アドレナリン出まくりのまさみちゃんを期待してしまうのです。
アクションの多い、映画アイアムヒーローロケではかなり撮影を楽しんだ様子。


あっ、それとBABYMETALと何かしらの仕事で絡んでくれたら嬉しいですな。
海外で活躍する日本人としても共通点あるしGLOBALWORKの題材にぴったしだし。
まー、まさみちゃんの事だから可愛い!可愛い!を連呼しちゃうんでしょうけど。
ちっちゃい子好きだからなぁ...


masami_nagasawa on instagram
iqueen.1
Alfa Romeo Japan
ar1
nagasawa masami Facebook
ar2
follifollie