長澤まさみ表紙の東宝カレンダーが良過ぎ!他、台北撮影の様子あーだこーだ | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります

12.15.5
2014年東宝カレンダー。
10年連続でカレンダーの表紙を飾り続けるまさみちゃん。
このカレンダーは彼女の成長記録みたいなもんですね、10代から現在に至るまでと。
東宝配給作品に貢献して来た女優さんとして戸田恵梨香ちゃんも2年連続で起用。
他では夏菜さんにジブリ作品「かぐや姫」の声を担当した朝倉あきちゃんが登場。
そうそう!7月には常盤貴子さん浴衣姿で登場です。
今回まさみちゃん、誕生月の6月から8月担当となってます。野波麻帆さんは2月担当。
例年だと野波麻帆さんのビキニ姿だったんだけど、この衣装でもムフフです!
でもまさみちゃんのビキニ姿を久々に拝みたかった...でもこの笑顔にやられ放し(笑)。
表紙のつくり笑顔より、この8月のキラースマイルに骨抜きにされてしまいます。
怖いですね~まさみちゃんは。

2014年度東宝カレンダー
12.15.1
長澤雅美6℃喊熱 逗樂《太平輪》劇組
中時電子報–2013年12月12日

劇組昨在陽明山上趕拍進度,金城武和長澤雅美頂著6℃寒風,
僅穿著發熱衣和單薄戲服在芒草中拍攝。
但長澤雅美心情很好,頻用中文開玩笑,身體冷得發抖,
嘴上卻直呼:「好熱!」眾人都被她的開心情緒感染。
金城武則不改寡言作風,專心演好戲,並不多話。

撮影クルーは昨日陽明山での撮影、金城武長澤まさみは6度の寒風の中、
薄衣装にヒートテックを着て草むらでの撮影を行なった。
ただし長澤まさみは機嫌がとても良く頻繁に中国語で冗談を言って笑う、
体は冷えきり凍えているのに口を開けば「暑いっ!」と叫び、
周囲の者にもその明るさが感染してしまう。
金城武は寡黙ぶり変わらず好演する事に専念し言葉数は多くない。


現地マスコミの取材によれば、まさみちゃんかなりな好印象だった様子。
中国での撮影でもそうだったんですけど、撮影現場では常に笑顔笑顔の連発。
人当たり良いのは性格上毎度の事ですけど、この現場で推測するに極度の寒さと
慣れない現場で緊張してるせいで緊張隠しの笑顔かな?と読んでみました。
前に言ってましたね、緊張するとどうしてよいか分からず笑って誤魔化してしまうって。
金城さん同様、寒いのも苦手なまさみちゃん。
余計な心配もかけまいと気の強い性分から弱さを見せまいと奮闘してる様子が感じられます。

▽日本占拠時代の建物を再現
同ロケは主に、日本占拠時代の台湾のシーンで、長澤演じる旧日本軍と共に台湾に来た
財閥の娘と、金城演じる台湾の医学生が冷たい風が吹く山中で密会するというものだった。
呉監督はこの作品の撮影のために数百万元(100万元=約1700万円)の費用を投じて
日本占拠時代の様式を再現した2階建ての建物を建設、そのうちの1棟は長澤の台湾の家と
いう設定だ。

2013年12月13日人民網日本語版
12.15.2
馮仁昭四圍超:喬妹台北排場勁
蘋果日報-2013年12月13日

cut機後即有6人團隊伺候,包括髮型、化妝,助手同繙繹等,
足足多過長澤雅美一倍。


ちょっとこの記事が一点気になったので(苦笑)。
宋慧喬(ソン・ヘギョ)さんは当日スタイリストを6人引き連れて来たと書いてあり、
まさみちゃんの時の倍だと書かなくてもよいような事を書かれていたり。
変なとこで張り合わせる日韓女優比較傾向も面白おかしくあるのかなと。
確かに日本と比べ、アジアでは特に女優や俳優は地位的に高みなイメージなので、
スタッフの数で大小競うみたいな野暮な考えもあちらではあるのかもしれない。
ちなみに彼女の役柄は中国人富豪の婦人、このシーンの時は未亡人だそうです。

別の意味でソン・ヘギョさんにはこれ以上触れたくない。
お家芸の国策広告塔になるようなエンターティナーはちょっと苦手。


まさみちゃん、この時は既に帰国の途に。
黒木瞳さんの撮影からソン・ヘギョさんの撮影って感じで進行してたみたい。
3人ともに絡むのが金城武さん。この舞台は志村邸でのシーン。
まさみちゃん扮する志村雅子と金城武さん扮する医学生の1930年代恋人同士の回想シーンから、
終戦後の1945年以降で旧志村邸を訪れた金城さんが、そこに住んでいたソン・ヘギョさんと
出会うシーンらしく。経緯はさっぱり解りませんけど、まさみちゃんは回想シーンのみに登場とか?
回想シーン...元恋人の設定、今...どう関わっているのか?果たして。
ちょっと色々お話を妄想すると怖い予感がして来たりしますが、日本統治時代の台湾から、
戦後の台湾でのシーンなのでまさみ黒木の志村親子の安否が気になる所です。

12.15.3
そういえばカルピスCMでこんなシーンあったなぁ...
こちらの公開もあと半年ですね~♪2014年公開作品は、日本未定だけどショコラからWood job!と続きます。


映画「WOOD JOB!神去なあなあ日常」

監督:矢口史靖(ウォーターボーイズ、スウィングガールズ、ロボジー)
原作:三浦しをん(まほろ駅前シリーズ、舟を編む)
脚本:矢口史靖
<キャスト>
平野勇気:染谷将太
石井直紀:長澤まさみ
飯田ヨキ:伊藤英明
柄本明・西田尚美・優香・光石研・近藤芳正 他


大学受験に失敗し彼女にもふられ、散々な状態で高校卒業を迎えた勇気(染谷)は、
ふと目にしたパンフレットの美女(長澤)に釣られ、林業研修プログラムに参加する
ことを決める。しかし、たどり着いた先は、携帯も使えないほど田舎の神去村。
凶暴な先輩ヨキ(伊藤)らと過酷な日々を送って勇気だったが、人々との交流を通じて
少しずつ変わっていく。


>「WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常」2014年5月10日全国公開
12.15.4
ヒルに血を吸われ、ふんどし一枚で体当たり演技
「無数のヒルが吸いついたでん部をさらけ出し、絶叫しながらふんどし一枚で丸太にまたがる」

でっででで臀部...まっ、まさみちゃんっ!