こっちも連鎖(笑) | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、公休日です。私達の労働時間って


4週間単位で区切られている


のです。その4週間の締め日は


来週日曜日の26日


で、既に貰っている休日出勤を含めると労働時間が


253時間のうち

251時間もある


のです(笑)。なので、今日は休日出勤の依頼は入りませんでした。そのために、今日は


入院中の母親の見舞いへ行く


ことにしています。お見舞いだけで、1日仕事となってしまいますが、私達夫婦くらいは顔を出して元気になって貰わないとね。



今日も、会社はバタついてると思います。平日だけで見たら


欠員が5人も出ている


のです(笑)。このうちの2名分は、休日出勤専用系統ですので、実質は3名の欠員ですが。これだけ欠員が出ていたら、相当大変な状況です。昨日なんて


助役が休日出勤して

運行していた


のですから。それ以外にも


欠員系統を分割して

色んな人に代走させていた


のです。午後から出勤の人に午前中から運行してもらったり、昼過ぎに退勤する人に居残りしてもらったり。こうやって、ギリギリのライン上で凌いでるのですが・・・。昨日ですが


ベテラン運転手が

腰痛で欠勤した


のです(笑)。前にも言いましたが、路線バス運転手に限らずに運転を生業としている人って


腰痛持ちが多い


のです。それに加えてですが、路線バス運転手って


肥満体型の人も多い


のです(笑)。私も、そんなブクリアンの仲間に入ってますが。大体の路線バス運転手って、日頃から運動不足となっていますし。トラックの運転手のように


動く場面が圧倒的に少ないから


でしょうね(笑)。しかも、他の業界と比べて


休憩の時間や回数が多い


のも肥満の原因です。休憩の際にする事って


間食するか寝てるかだけ


ですもん(笑)。スマートフォンを操作してる人も


何かを食べながらしている


のです。で、スマートフォンに飽きたら


睡眠不足解消のために眠る


のですから。そらあ、ブクブク肥えますよね(笑)。そんなこんなで、腰痛持ちも併発してしまうのです。


今回、突発的に休んでしまったTさんですが


定年退職半年前の

ベテラン運転手


です。私が入社して以降ですが


Tさんが

突発的に休むのは初めて


です。なので


ドタキャン砲って

表現はしません


からね(笑)。他の運転手やKもですが、Tさんの休みについては


「腰痛で休んでしまった」


と言ってます。同じ腰痛でも、ドタキャン3兄弟の三男のように


『一応』腰痛らしいぞ」


なんて言われてません(笑)。また、Tさんが休んでしまいましたが


全員がカバーし合って

対応する意思を持っている


のです。そのため、早出・残業した人達からは


誰の口からも文句は出ていない


です。日頃の行ないって、こんな場面で現れるのですね(笑)。ドタキャン3兄弟が炸裂させた時なんて、一部の運転手からは


「会社が甘やかしてるから、平気に休むんですよ!アイツ等が休むのは、会社に原因があるんですよ!だから、僕は絶対に協力なんかしませんから!」


と言ってますから。


そして昨日ですが、不幸なことに


もう一人の運転手が

突発的に休んでしまった


のです(笑)。その、Y運転手ですが


今月に定年退職となる運転手


です。我が社での勤務歴は浅く、また


頻繁に単独事故を起こす

ヘタクソドライバー


です(笑)。普段の会話ですが


イラッと来るような喋り方


をしています(笑)。また、無線でのやり取りでも同じような喋り方をするほかに


平気に放送禁止用語を喋る


のです(笑)。無線のやり取りって、運転手以外にもお客様が聞いてるかも知れないのに、です。私が入社してから


何度となく

注意を受け続けている


のですが、本人曰く


「何で注意されたのか分からない」


なんて言ってますもん(笑)。みんなからは


59歳にもなるのに

アホに付ける薬は無い


とまで言われてます(笑)。そのYさんですが


おたふく風邪に罹患


してしまいました(笑)。大人でも、罹患してしまうんですね。これは、知りませんでした。喉だったかな?確かに腫れが生じてましたので、早めに勤務を終えた後に病院へ行ったら・・・。笑ったらダメなんですが


悪いことって連鎖する


んですね(笑)。これで、出社拒否をしている運転手や平日の休日出勤専用系統を含めて


7人の欠員が発生


してしまったのです。今日は休日ダイヤでの運行ですが


それでも5人の欠員状態


です。


今週半ばですが、来月の勤務表が出ています。でも、これだけの欠員が生じていますので、昨日の段階で


ほぼ全ての日で

有給休暇の申請は却下状態


となっていました(笑)。昨日の時点で、まだ4日目なのに・・・。一時的な部分もありますが、深刻な運転手不足に陥ってしまってます。早く解消されると良いんですけどねえ。