やりたい放題 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の21系統です。7時44分出勤で20時47分退勤です。労働時間は13時間03分ですので、4時間03分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が30分あります。休憩は3回で、合計3時間42分あります。走行は154キロです。



この平日の21系統から25系統にかけてですが


勤務時間の長い系統が連続


しています。中間の平日23系統は15時半頃には退勤できますが、それでも10時間弱の勤務時間となります。多くのKが


「長時間勤務が続くから鬱陶しいわあ」


と言ってるくらい、嫌われた系統なのです(笑)。でも、これだけ長い時間を働いていると


残業時間が

しっかりと計上される


のです。今日なんて


休憩が3時間42分もある


のに


残業時間が

4時間03分も計上される


のです。そこら辺の会社のように


サービス残業ではない


ですから、私としては働き甲斐がございます。で、先ほどのKも


有給休暇で休まずに出勤する


のです(笑)。何処にでも居てると思いますが


ブツブツ言いながらでも働く


のです(笑)。こんなヤツは何処にでも居てますが、実に不思議な人種ですね(笑)。


先週からお伝えしていますが、自称で


血圧が下がらず休んでいる次男


の話題です。何度となくドタキャン砲を炸裂する、40歳代半ばで


路線バス会社ばかり

転々と渡り歩くヤツ


です。言わなくても分かるかと思いますが


典型的なKUZU


なのです。先週の木曜日にドタキャン砲を炸裂させ、なおかつ


自分の判断で

2日間の休みを申請


した次男。と言うことは、土曜日から無事に出勤する・・・訳ありませんでした(笑)。実は、先週の金曜日の夕方と聞いていますが


次男の嫁から会社に入電


がありまして


「血圧が下がらないので、これから救急車を呼びます。多分、明日も仕事は無理だと思います」


との事。私達が予想していた以上に


重大な事態へと発展した


のです!!営業所長や各助役に加えて、私も含めた多くの運転手またはKは


「アイツ、またズル休みしてるわ」


なんて思われていた次男。実は


本当に高血圧が絡む

極めて危険な状態


だった・・・


なんて事ではなかった


のです(笑)。まず、土曜日の出勤は無理なのかどうかなんて


自分で判断する事ではない


でしょ?それなのに、次男の家では


救急車を呼ぶ前に

勝手に判断した


のです。次に、救急車で病院へ搬送されたなら、その診察結果について会社へと報告すべきでしょ?それなのに


診察結果を報告して来なかった


のですよ(笑)。でもね、これって真っ当な理由があったのです。実は


救急車で搬送されなかった


のですって(笑)。結局ですが


病院へも行かず自宅に留まった


そうです。そして


土曜日から休み続けている


のです。


昨日の日曜日、そして今日と休みたい続けている次男。ここまで来たら、怖いもの知らずの状態ですよね(笑)。もう、休み続ける理由なんて


確認する気も失せました(笑)。


だから、次男がいつまで休むのかなんて興味が湧きません。助役や営業所長は、恐らくですが聞いているかと思います。普通に考えたら、薬を飲んでも血圧が下がらない場合


長期間の病気休暇となる筈


です。「筈」と書いてる時点で、なんか終わってる気がしますね(笑)。でも、次男の場合は


本当の病気なのか不明


ですので


早期に復帰するものと

予想される


のです(笑)。で、会社も会社で一時的にでしょうが


厳しい人手不足に陥っている


ので


高血圧が本当でも運行させる


のです(笑)。そうなんですよ、会社も次男も


やりたい放題な状態


です(笑)。でも、運転手側の視点で見ますと


あまり関心は持っていない


です。私はこうやって発信していますので、関心を持っているのはいますが


休日出勤が入ることにだけ


です(笑)。それ以外のこと、次男が来ようが辞めようが


全く興味はない


です。他の運転手やKも同様で、私のような休日出勤をして稼ぎたい人達は


一人でも多くの人が

休むのを喜んでいる


のです。


「でも高血圧が事実で、次男が大事故を起こしたら会社が困るのでは?」


と思うでしょ?いえいえ、私達は会社に守って貰えないので


一度でも痛い目に

遭ったらええねん!


と言ってます(笑)。


会社に問題が生じたら、我々にも影響が降りかかります。でも、路線バス運転手の大半はKです。Kになんて


愛社精神なんて無い


です(笑)。日頃からお伝えしていますが、Kなんて


ラクに仕事して

給料さえ貰えたら満足する


のですから。なので


色んな会社を渡り歩く


のです。で、渡り歩いた路線バス会社が


3社目以上のヤツって

ロクでもないヤツばかり


と言われるのです(笑)。私、路線バス会社は初めてですが


今の会社で3社目


です。そう、私もロクでもないヤツです(笑)。気を付けよぉ〜っと(笑)。