危機感が無い | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございました☀

今日は、平日の20系統です。6時01分出勤で15時04分退勤です。労働時間は9時間03分ですので、3分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が40分あります。休憩は2回で、合計2時間26分あります。走行は122キロです。なお、前日からの休息期間は11時間03分でした。



我が営業所には


ドタキャン3兄弟が居てる


とお伝えして来ました(笑)。当日朝の出勤直前になって


テキトーな理由を付けて

欠勤するドタキャン砲炸裂者


です。昨日ですが、その内の一人である


次男坊が

ドタキャン砲を炸裂させた


のです。これで


2週間連続で公休日明けに炸裂


させました(笑)。んー、懲りないですねえ(笑)。これで、もう何度の砲撃なんでしょうか?数えている訳じゃないので、砲撃回数を把握していません。なので助役に聞いてみたら


入社1年6ヶ月で

10回以上は炸裂させている


のですって(笑)。で、先週もお伝えしましたが、次男は


もう有給休暇が全く無い


のです。と言うことは


先週に引き続いて無給休暇


となるのです。無給と言うことは


基本給や夏の賞与は

日割りで差し引かれる


のです。昨日ですが、休憩所で休憩していた時に


「アイツ、そこまでして休みたいんか?嫁さんも子供も居てるのに」


などと陰口を叩かれていました。KがKである次男坊について、ブツブツ言ってるのです。ある意味、不思議な光景でしたが(笑)。


で、今回の次男の砲撃理由ですが


薬飲んでも血圧が

下がらないから


ですって。簡単にシレーっと書きましたが


本当なら大問題な事案


ですよね?医者じゃないので間違っているかも知れませんが、高血圧が治まらないと言うことは


いつ血管が

破裂するのか分からない


のですから。これが


お客様を乗せた

実車運行中なら大問題


でしょ?それで、橋の上からダイブしたら地元紙はおろか全国紙の一面を賑わす事態となってしまうのです。普通なら、こう考えるのですが・・・。でも、次男は


高血圧を理由に砲撃した


のです。実は、数ヶ月前にも


高血圧で呂律が回らないから


と言ってドタキャン砲を炸裂させてます。健康診断の結果なんて聞いてませんので、次男の血圧が高いのかは分かりません。しかも、次男ですが


薬を服用している

場面を見たことがない


のです。彼は痛風も患っていると言ってますが、こちらも服用シーンなんて見たことありません。これは、私だけの話ではありません。


他の運転手やKも

見たことが無い


そうです(笑)。と言うことは・・・。全員とは言いませんが、多くの運転手やKは


「アイツ、絶対口で言ってるだけだろう」


と陰口を叩いてます。まあ、日頃の行ないが悪いので、言われても仕方のない事だと思ってますが。そして、です。何故か知りませんが、次男は昨日


「今日と明日の2日間、休みます」



高血圧を理由に

2日間の休暇を申告


したそうです(笑)。


医者の診察なんて

受けてもいないのに


です。コイツ、何を根拠に2日間って言って来たのか理解に苦しみますよね?でもね、その根拠の無い日数の休暇を


会社は会社で了承した


のです(笑)。まあ、了承した理由が


次男に何を言ってもムダだから


ですが(笑)。


でもね、この業界だけなのか、あるいは我が社だけなのか不明ですが


あまり深く考えてない


のです。恐ろしいことに


「治ったら、いつから出て来れるか連絡下さいね」


と次男に言ってるんですよ(笑)。先程も書きましたが


血管がいつ

破裂するのかわからない


のに


安易に路線バスを

運行させようとしている


のです。次男一人が旅立つのなら迷惑は被りませんが、お客様まで巻き添えを食らったら・・・。明日の朝刊を飾る事になったら・・・。どうも、考えて無いんです(笑)。三男も休んでて、次男まで休んで長期休暇になってしまうと、先日から出勤していない運転手を含めて


合計5人の欠員が生じるから


でしょうか?運行を維持させる方を優先するのか、あるいはお客様の大切な命を優先させるのか?考えなくても分かるでしょ?でもね、我が営業所では


お客様の命 < 運行の維持


でした(笑)。自分の勤務先ながら、恥ずかしい限りです。


欠員が生じたと言うことは


休日出勤の依頼が増える


のです。たとえ高血圧が改善されたとしても


断固として復帰を阻むべし


ですね(笑)。お客様の大切な命を考え・・・ないです(笑)。


休日出勤を

やりたい人の収入を考えて


です(笑)。でも、会社が聞き入れなければ水の泡です。さあ、どうなるのでしょうね。