保護の保護が・・・ | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の16系統です。6時20分出勤で19時25分退勤です。労働時間は13時間05分ですので、4時間05分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が30分あります。休憩は3回で、合計3時間33分あります。走行は157キロです。



昨日は、妻の実家へ行ってました。お義母さんの代わりに買い物へ行ったりして、まあ身の回りの世話とやらですね(笑)。それを行なって来ました。でも、目的がもう一つあったのです。11月21日のブログでも触れましたが、妻の実家で飼い始めた


パグ犬を一時的に引き取るため


でした(笑)。妻の実家では、昨年8月に


飼っていた犬が天国へ旅立った


のです。その後は、数年前かな?知らん間に飼い始めた猫が居てるだけだったのですが・・・。お義母さんが


「やっぱり犬を飼いたい」


とヌカし・・・いやいや、仰られたのです。今年で御年82際になるお義母さん。寂しいのと犬の散歩がなかったら家で引き籠もってしまう、との理由で


昨年11月に

4歳のパグ犬を引き取った


のです。ペットショップで購入したのではなくて、県内に在る


保護犬カフェで引き取った


のです。何ゆえに、保護犬カフェなのか?不純な動機ですが


ペットショップよりも

安価で手に入るから


でした(笑)。でも、妻がきちんと事前調査をしていたのです。お義母さんの希望は


前の犬と同じ犬種一択


でした。で、それにピッタリ合致したのが4歳のパグ犬だったのです。色々な経緯があって


名前は「アキ」に命名


されました。ところが、です。これはお義母さんの年齢の影響なのか、あるいは本人の性格なのかは分かりませんが、飼い始めたアキに


前の犬と同等の事を求めすぎる


のです(涙)。前のパグ犬は、確かに賢かったです。


「人間の言葉を理解しているのでは?」


と思うくらい、実に賢かったのです。でも、それは


14年も一緒に生活したから


なのです。それなのに、お義母さんは


来たばかりのアキに求め続けた


のです。でも、来て数ヶ月の子には無理ですよね?なので、最初は顔立ちが似てて可愛がって喜んでたアキの事が徐々に嫌いになったのでしょう。その結果、残念なことに


散歩も殆んどせず

ゲージ飼いになってしまった


のです(涙)。


アキにとっては苦難の連続・・・なんかにさせたく無いです。何かの縁で出会って家族になったのですから、何とかしてあげないと。妻がそう思ってくれましたので


暫くは我が家で

面倒を観ることにした


のですが・・・。その意気込みで実家へ行ったところ、義姉が抵抗を示したみたい(涙)。可愛い娘代わりに育てているから?いえいえ、このお義姉さんは


一切面倒をみない


のです。それなのに


我が家が引き取るのは大反対


しているそうで(笑)。お義母さんには、妻の方から前もって


「トイレとかの躾をさせてみる」


と伝えてたのですが、頓挫しちゃいました(涙)。確かに、保護犬として引き取ったのは、お義姉さんが飼い主として引き取りました。でも、面倒を見てるのはお義母さんなのです。こんな事、あまり悪く言いたくな・・・んな事ありません(笑)。


口は出すが面倒はみない


のです。同居しているのに面倒を見ず、引き取ろうとすると察知したら大反対。すまねえ、アキよ。もう少しだけ様子見させてね(涙)。


妻の親族ですので、私は意見する事なんてできません(笑)。向こうには、向こうのやり方っちゅうモンがありますからね。なので、実家に帰った時は精一杯可愛がってあげましょう。散歩もリンと一緒に、沢山連れて行きましょう。そうやって、少しずつでも愛情を注いであげます。でもお義姉さん、そのような行動に対しても嫌な気持ちに感じるのかなあ?別に敵対なんかしてないのになあ。