今月の給料 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、公休日です。4週間で260時間の制限があるのと、月末が4週間の締め日となっていますので、仕事は付きませんでした。まあ、1週間に1日ですが休みは確保されています。休日出勤をするのもお金の面で大切ですが、身体の事を考えて休みを取ってリフレッシュをするのも大切ですね。なので、今日は大人しく・・・妻の実家へ行って来ます(笑)。妻の実家は、そんなに遠くはありません。片道30キロ程度だったかと思います。ちょっとしたドライブと思って、色々とお手伝いをして来ますね。



さてさて、本日は25日です。もう、お分かりかと思いますが・・・って表題でチョンバレです(笑)。我が家の給料日です。今日は、2月に頑張った分の対価が貰える日です。でも、毎月言ってますが


先月どれくらい

頑張ったかなんて

全く記憶に無い


です。なので、会社から支給された手帳を見て振り返りました。すると、意外なことに


13日から24日まで

12連勤していた


のです。でも、その後の


25日と26日の公休日は連休


でした(涙)。忙しい時に連続勤務を行ない、暇なな時は連休でしたので


週に1日は休めた計算


ですね(笑)。まあ、しっかり頑張ったと思っていましょう。


もう、いいですね(笑)。ハイ、お待たせしました。入社2年9ヶ月目、累計33回目の路線バス運転手の給料です。


396,089円


でした🎵あーあ、しばらく続いていた40万円超えが途絶えてしまいました(涙)。しかも、先月と比較したら


23,000円も減少


しています。実にショック・・・んな事ございません(笑)。だって、貰う前から見当が付いてましたもん。先月ですが、4週間で260時間の上限に対して


246時間しか働かなかった


のです。なので、下がるだろうなあって予想できましたから。まあ、こんな時もあるのです。不安定といえば不安定でしょう。何度も言いますが、こんな業界未経験なヤツにでも、しっかりと給料を出してくれているのですからね。感謝しか無いです。


じゃあ、今月分も内訳を開示しましょうか。

基本給    =175300円

家族手当=        6000円(妻一人)

残業手当=    86617円(56時間分)

休出手当=    69055円(42時間分)

深夜手当=        2631円(6時間分)

キロ手当=    26224円(3278キロ分)

精勤手当=        8000円(4日分)

残業超過=    10644円(38時間分)

有給手当=   868円(1日分)

中休手当=        3250円(5時間分)

通勤手当=        7500円(一律です)


でした。ふむふむ、こう数字を並べてみると頑張った気がします(笑)。それに、2月ですから普段より1日短かったんですからね。野球で例えるなら、毎回満塁ホームランばっかり打てるとは限りません(笑)。アウトになる時もあるのですから、そう切り替えます。


来月の給料からは


基本給が3000円も上がる


のです。以前にもお伝えしましたが、昨年分の評価が出ましたのでね。あとは、春闘の結果待ちです。組合長に聞いてみたら


今月27日に確定


するそうです。掲示板に掲載されるのは翌日かも。で、皆さんにお伝えできるのは翌々日かな?まあ、お楽しみ下さいませ。それにしても、楽しいですよね。他人の給料の中身が知れるって(笑)。私も、他の業界の給料を見てみたいですね。まあ、見たからといって転職なんてしませんが(笑)。